ひとりでトコトコ山行脚 中禅寺山(栃木県 1655m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年11月13日 (火)~
メンバー
池袋西口店 渡部
天候
曇り
コースタイム
半月山駐車場>20分>展望台>20分>半月峠>10分>山頂>30分>展望台>20分>半月山駐車場
コース状況
・しっかり整備され危険個所はありません。
・展望台から半月峠に下っていく箇所はやや急なので注意して下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・本当は男体山に登りに来たのですが、濃霧で全く視界がない状況で一気に興が醒めてしまいお手軽登山に 変更してしまいました。

・この山は、天候が良ければ電車の中吊り広告に使用されるほどの好展望の山(いや、展望台か!?)で  す。が、やはり霧が濃く駐車場についても周りは真っ白・・・。せっかく来たので登りました。

・登り始めると徐々に霧が晴れていき、視界が得られるように!期待を込め直して展望台を目指すと、奇跡 的に男体山と中禅寺湖が!!一瞬でしたが展望が得られてすごくいい気分になりました。先に着いていた 登山者も「真っ白で何も見えなかったけど、一瞬でも晴れてよかった!!」と笑顔でした。

・展望台から急な下りを進み半月峠に着く頃にはまた辺りは真っ白に・・・。狭くて展望のない山頂に着い て一息入れたら一気に下山し、新蕎麦を目当てに中禅寺湖湖畔へ。車での下りの途中で霧が晴れたので、 車外に出てみましたが、湖畔の紅葉は冬枯れ状態でした。紅葉狩りには少し遅かったか・・・。

・蕎麦を食し日光駅方面に車を走らせていると、いろは坂~日光駅までは見事な紅葉!天候も回復してきて いたので綺麗な紅葉を楽しみながらのドライブができました。

フォトギャラリー

中禅寺湖湖畔の紅葉は見事でした!

広い駐車場に車は一台もなし。濃霧の中準備していると霧が晴れてきた!急いで登山開始!!

緩やかな登りが続きます。

展望台が見えてきた。はたして展望は望めるのか!?

やった!視界がある!!写真より青空が綺麗で破顔一笑です。

写真では暗いのですが、自分の印象ではもう少し明るい男体山が前方に鎮座していました。

さて、中禅寺山の頂上くらいは踏んどかないと意味がないので、リスタートです。

結構急な下りです。またしても霧が出始めたので溜息交じりで下ります。

それでも男体山が見えてちょっぴり気分回復。

半月峠に到着。短い距離なので疲れません。

頂上へ向かって登り返しです。

山頂はこんな感じです。展望はありません。周りが真っ白になってきたので、そそくさと下山開始。

あっという間に駐車場に到着。バス停に貼ってあった本来の展望台からの眺望写真。これが見たかった…。

車で下って中禅寺湖湖畔へ。途中で霧が晴れたため下車して展望を楽しむ。しかしもはや冬枯れ一歩手前でした。

湖畔の蕎麦屋さんの近くの紅葉は見事!!来年はもう少し早く、天気のいい日に来たいところです。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部