広河原沢3ルンゼ アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年12月10日 (土)~2011年12月11日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
コース状況
氷は薄く、水が流れていた。
しかし雪は少なく、気温が低いこともあり割と楽しめた。
難易度
Google Map

より大きな地図で 広河原沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前夜の交通の乱れなどから、昼前の入山となってしまいましたが、
少ない積雪、冷えこんだコンディションから、雪崩などのリスクが少ないと判断しました。
当初は阿弥陀岳を抜けてからビバークする予定を、沢の中でのビバークとし、濃い内容の登攀となりました。

滝は発達がいまいちで、過去の記録では丸みのある緩やかな氷瀑だったところが、
傾斜のきつい薄い氷柱であることが何回もありました。
多くが薄すぎてアイススクリューが決まらないですし、ほとんどはロープを出さずにクリアしました。

滝がなく、ラッセルになるところは岩壁の草付きを登ったのですが、
凍った草付きには気持ちよくアックス・クランポンが刺さり、むしろ快適でした。

稜線手前の岩棚でツェルトを張り、翌朝ゆっくりと出発。
最後の氷瀑はパートナーに譲り、阿弥陀岳へ抜けたあと、御小屋尾根から下山しました。

アックス、クランポンの歯がまん丸になってしまいましたし、
筋肉痛のお土産も出来てしまいましたが、非常に楽しめました。
初アルパインアイスだったパートナーのH君も、良い経験となったと思います。

フォトギャラリー

一番の見せ場!

滝はうすーい氷

ここは先行Pの練習で穴だらけ・・・

氷が震えてる~

草付きも登ります

快適快適

行動遅れから日没までアルバイト。つかれたー

学生H、初めての実戦ツェルトだそう。眠れた?

最後の大滝は学生君に!

がんばれがんばれ!

流水噴き出す滝の途中で待たされた結果。。。鍛錬せぃ!

さぁ、あとちょっとだぜ~

頂上見えた!

阿弥陀岳山頂。快晴だね!

次は赤岳いこうなぁ~

おこやおね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部