【時差登山】夜景と朝日と 立花山〜三日月山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2020年08月24日 (月)~2020年08月24日 (月)
メンバー
他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場-5分-登山口-25分-立花山山頂-25分-三日月山山頂-25分-登山口-5分-駐車場
コース状況
明瞭です。分かれ道は道標があります。一部道が細い箇所があるので注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前回に引き続き、時差登山で朝駆けに行ってきました!
コマーシャルモール店がおすすめする、初心者でも登りやすい立花山です。
今回は、三日月山までプチ縦走して朝日まで眺めようという計画。

立花口の広い駐車場に止めて出発。日の出時間を逆算して、朝4時半頃スタート。
まだ真っ暗なため、ヘッドライト必須です。

序盤、石がゴロゴロの道をじわじわ登っていきます。
途中、クスノキ原生林へ向かう分岐がありますが、今回は朝日を見るのが目的なので、
ひとまず山頂へ向かいます。

この分岐からひと登りで、立花山山頂へ到着。まだ真っ暗で、夜景が美しい展望です。
日の出の時間があるので、夜景をしばし楽しんだら三日月山へ向かいます。

立花山山頂の奥手に三日月山へ向かう道があります。
道標があり、分かりやすいです。
ここからすこし急な下り道。下りきるとなだらかな道をしばらく歩きます。
すこし空が明るくなり始めています。
最後に三日月山山頂への道標通りにひと登りすると、今回の目的地に到着。

ここからも街の景色が見られます。写真を撮ったり、朝ごはんを食べながら日の出待ち。
まったり朝ごはんの途中で、綺麗に日が昇り始めました。

山頂で日が昇るのを見るのは、非常に気持ちが良いですね。
真夏でも、夜明けの時間帯は非常に快適で、気持ちの良い贅沢な時間が過ごせました。

帰りは来た道を帰りますが、立花山山頂直下では登り返さずに、
立花口方面の道標通りに帰りました。

今回の同行者がトレイルランナーでしたので、トレイルランニングの
プチ講習を受けながら、歩いたり走ったりで無事下山。

道が明瞭で、初級者にも登りやすいおすすめの山です。
短時間で綺麗な景色が眺められる、非常に楽しい山ですよ!

暑い時期は、快適な朝駆け時差登山がオススメです♪

フォトギャラリー

日の出。三日月山山頂

ウェルカム感。

店頭に明るいヘッドライト有ります。

夜景が美しい。

立花山山頂。

三日月山到着。明るくなってきました。

まだ太陽は登りません。

今のうちに朝ごはん。

ウインナー焼いたり。

パン焼いたり。

焼くだけで美味しくなった感じ!

保温ボトルに持ってきた氷でアイスコーヒー。

見た目は質素ですが、美味でした。

日の出です。

パワーをもらいます。

遊んでみました。

三日月山からも市街地の景色が見えます。

迫力のオオクスを帰り際に見ました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部