雷山(らいざん)・井原山(いわらやま)縦走 (福岡県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柴田 大助
日程
2014年01月27日 (月)~2014年01月27日 (月)
メンバー
福岡パルコ店・柴田
天候
コースタイム
雷山登山口駐車場(50分)雷神社上宮(20分)雷山山頂(50分)井原山山頂(40分)アンノ滝(20分)井原山登山口駐車場(50分)雷山登山口駐車場
コース状況
積雪はほとんどなし。
稜線近くで部分的に10cm程度。
午前中、日陰の雪はまだ凍っています。
急斜面では軽アイゼンがあると歩きやすいでしょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雷山・井原山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

午後から予定があったので朝の内は久々にゆっくりするかぁと考えていたのですが、前日の天気予報が抜群に良くなりこれは山に行かないのは勿体無いと急遽思い立ち、糸島市の雷山(らいざん)・井原山(いわらやま)に行ってきました。
意気込んで一眼レフカメラを持って行ったのですが、駐車場に着いてからまさかのSDカード入れ忘れが発覚。仕方なくiPodのカメラ機能で撮りました。ん~、でもこういうカメラ機能、ホントに進歩しましたね。良く写ります。

今回は雷山登山口の手前にある登山者用駐車場に車を止めて、井原山・雷山周回コースを駆け足で周りました。福岡市中央区の家から登山口まで車で1時間弱で行けましたが、JR筑前前原駅から登山口までコミュニティバスも出ています。
天気は思いのほか良く、福岡に来てから一番(?)の快晴!福岡は日本海側の天気の影響か、晴れの予報でもどんよりとした空の日が多くこんな空の日はとても珍しいです。早起きした甲斐がありました。
登山道は何度か車道に出る箇所がありますが、標識も沢山ありわかりやすくなっています。
また一つ通いたくなる山が増えてしまいました。

フォトギャラリー

大展望の井原山山頂

雷山登山口駐車場 きれいなトイレあり 広い

駐車場から100mほど行くと左手に登山口があります

雷神社上宮

雷山山頂近く

尾根はこんな感じでした

雷山山頂に着きました

阿蘇山かな?

広々とした雷山山頂

井原山への縦走路

360℃の大展望 広く開けた井原山山頂

福岡市中心部

パノラマも撮ってみました 180℃くらい 全く雲がない! 珍しい!!

雪のような白い岩

沢沿いを下るのでこんな場面がちらほら

アンノ滝

井原山登山口駐車場

井原山・雷山中腹自然歩道を使って駐車場まで

中腹自然歩道はこんな感じ

途中ののどかな景観

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部