傾山(1605M) 宮崎県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年10月21日 (水)~2015年10月21日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
九折登山口(60分)観音滝(90分)三ツ尾分岐《坊主尾根コース》(140分)傾山(70分)九折越(150分)九折登山口
コース状況
駐車した九折登山口は、綺麗な水洗トイレが完備されており快適です。
登山届も提出できます。

鉱山作業所跡から九折川左岸を進むと、突き当りに貯水タンクがあります。
鉄橋を過ぎ、少し進むと九折越と観音滝方面への分岐をまずは、観音滝方面へ。
観音滝を過ぎた辺りから、急登が続きます。
時間がかかりますので、早めの出発をオススメします。ヘッドランプも忘れずに携帯してください。

坊主尾根コースは、三点確保の技術が必要です。また、健脚コースです。
坊主尾根は、ルートが分かり辛い所が少しあります。
岩をトラバースしたり、登ったりするところがありますので、なるべく荷物は軽い方がいいと思います。
もう一つの水場コースの方が歩きやすいです。

下山の上畑コースは、川を何度か渡渉します。
ルートが分かり辛い所があります。確認しながら進んでください。

歩き応えのあるルートです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山深さを感じる事ができ、岩場も楽しめる傾山へ。
また、紅葉もいい時期です。

駐車場は、先客が1台いました。平日なので、静かです。
滝を見てから先は、だんだんと上りがきつくなります。

坊主尾根をチャレンジしました。歩き応えのあるルートで面白かったです。
常に緊張感が持てました。

上畑コースもなかなかの急な道でした。

岩峰が好きな方にはおすすめの山です。
歩く時間が掛かりますので、早めの出発でお出かけ下さい。

フォトギャラリー

三ツ尾コースから傾山へ。

九折駐車場。きれいなトイレもあります。

まずは、人工的な道を登っていきます。

観音滝。

一度、林道に出ます。急な登りが始まります。

今年は、どんぐりの実が多くなっているようです。

坊主尾根がみえてきました。岩峰ルートへ挑戦します。

平坦になると少しホッとします。

足元の、落ち葉もきれいです。

岩場は三点支持で、慎重に通過します。

本日は、かなり霞んでいました。

ロープは掛けてありますが、ほぼ垂直な岩場を登ります。

山頂手前のテラス。景色を堪能しながら長めの休憩をしました。

傾山山頂。岩がゴロゴロしています。

九折越へ向かう途中、山頂を振り返りました。

紅葉が綺麗です。

もうすぐ、九折越。振り返るといい景色が見れます。

九折越。

上畑コースより下山。数回、渡渉しました。

無事下山しました。岩峰あり、急登ありなど歩き応えのあるコースでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部