乾徳山でプチ岩山体験

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
杉浦 恵理
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月06日 (水)~2013年11月06日 (水)
メンバー
さいか屋川崎店 杉浦
他1名
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
乾徳山登山口バス停→(35分)→登山口→(60分)→錦晶水→(25分)→月見岩→(45分)→乾徳山→(35分)→扇平→(道満尾根利用80分)→徳和峠→(10分)→乾徳山登山口バス停
計4時間50分
コース状況
登山口から国師ヶ原まではやや急なをジグザグに登る。途中3回林道と交差します。
国師ヶ原からはしばらくゆるやかな草原を歩く。
山頂直下に鎖場が2か所ある。1か所目の鎖場はホールドとスタンスが豊富で登りやすいです。
2か所目はクラックに沿って鎖がついてます。隙間に手やつま先をを突っ込めば登りやすいです。
どちらも登山靴で石がピカピカに磨かれているので滑りやすいです。
鎖は原則一人一本なので先行パーティーがいる場合は下で待機してください。

道満尾根は落ち葉がたくさん積もっていて、木の根や石が見えづらいので、気をつけて下りてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

カラマツの紅葉が有名な奥秩父・乾徳山へ行ってきました。
紅葉の季節はJR塩山駅からのバスが毎日出ているのでアクセスしやすいです。

標高差は1100mありますが、登りやすく道がつけられているので安心してください!
頂上直下の2か所の鎖場は高度感があり、少しだけ岩山を経験してみたい人にはお勧めです。
山頂に着いたときは曇っていて景色がほとんど見えませんでしたが、のんびりとお昼ごはんを食べているうちにかなり雲が取れ、ふもとの紅葉がきれいに見えてきました(^ ^)/

下山時になんか視線を感じる。。。とおもったら3匹のシカに凝視されていました。
道満尾根は真っ黄色に染まっていて、落ち葉を蹴散らしながら下りました。

乾徳山登山口から塩山駅へのバスは西沢渓谷方面から来るので、平日にもかかわらず満席でした。
この時期の休日はものすごく混みそうですね!

フォトギャラリー

いい天気!頑張って登るぞ!

JR塩山駅の南口からバスが出ます。付近にコンビニが見つけられませんでした。

バス停から登山口まで30分くらい歩きます。初めは舗装路です。

常緑樹の木漏れ日がきれい。

黄葉してきました!

もちろん紅葉も!

錦晶水。伏流水じゃないから怖くて飲めませんでした。もう少し下にある銀晶水は涸れていました。

あれ?頂上付近に雲が。。。

十字路です。月見岩方面へ。

ボルダリングしてみた。すぐ落ちた!

岩岩してきた!

左じゃありません。矢印通り右に進むと木の梯子があるので、そこから下りてください。

鎖場1か所目。三点支持ですいすい!

上から見ると結構高度感があります!

クラックに手を突っ込みます。鎖は補助的に使いました!

山頂到着。景色がない~!

50分後雲がどいてくれました!

ものすごい視線を感じた!

ふかふか落ち葉!でも歩くときは滑らないように要注意。

集落に出ました。バス停まであと少し!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部