2021年初登山!! ~伊吹山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石田 智則
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月06日 (水)~2021年01月06日 (水)
メンバー
単独
天候
☀時々☁
コースタイム
駐車場→山頂(3時間半)
休憩(1時間)
山頂→駐車場(2時間)
コース状況
1合目までは倒木と泥濘が多数あり。
1合目以降は雪も豊富にありアイゼン装着で歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々の雪山登山!!
翌日から大寒波で大荒れ予報の為、7連勤明けやけど突撃してきました!

夏に登った時とは全然表情が違い、とてもキレイでした。


最初は雪の無い泥濘んだ登山道を歩きます。(ゲイター必須)
倒木もたまにあるので気を付けて歩いて下さい。

1合目まで登ると一面雪景色の別世界に☆
ここでアイゼンを装着し雪山登山開始です!

1合目~3合目まではスキー場跡地を歩きます。
夏と同じく最初の登りが結構急で弱った足にぐっときましたw
しばらくすると傾斜も緩くなり、景色を楽しみながら快適に歩を進められます。

3合目にあるトイレは冬季は使えないのでご注意下さい。
トイレ裏に休憩ポイントがあるので、後半の急登に備えて一休みするのをオススメします☆

3合目以降は登りが続きます!(ここまでもほぼ登りばかりでしたがw)
更に途中の避難小屋からはかなりの急登になります。(最後の試練っぽい)
ゆっくり休みながら心が折れないように少しずつ進んで下さい!

途中振り返ると琵琶湖が一望できたり、歩いてきた道も見えるので気持ちをリフレッシュ☆
この時が一番晴れてて景色がとてもキレイでした!
急登の終わりも見えてきて山頂までは後少し!ラストスパート!!

急登を終えると緩やかな道が続き山頂へ。
山頂付近の樹氷は、ほぼ「雪塊」になっててビックリw

そして無事山頂に到着!
風も弱かったのでゆっくり山頂を散策しましたが雪の量がすごい!!建物がほぼ埋まってましたw

山頂では御堂(?)に入って休憩もできますが「火気・アイゼン厳禁」と書かれていたのと結構狭いのでご注意を。
風が凌げる場所を探して昼食に。最近よく食べるカレー飯。

しっかり休憩していざ下山!
登りで頑張り過ぎたのかすでに足がプルプルですw

でも下りは雪も豊富で滑り下りれるので超楽しい!!
たまに尻シェードしたりで下りを満喫☆
下りるのはあっという間で気づけば1合目まで。

最後は近くの温泉に入ってリフレッシュ☆
足の疲労感から明日の筋肉痛が怖い。。。w

何はともあれ1日中天気も良く、久々の雪山登山を満喫できました◎

フォトギャラリー

伊吹山

登山口

いざ登山開始!

泥濘&倒木注意

1合目。犬いるよ

雪山スタート☆

最初の登り

天気悪っ!w

3合目。トイレ使えません。

行く先真っ暗w

晴れてきた!

伊吹ブルー①

伊吹ブルー②

伊吹ブルー③

琵琶湖一望☆

ごっつい樹氷!

エビエビ

山頂の御堂(?)

山頂

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部