2021年初登山!! ~伊吹山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石田 智則
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月06日 (水)~2021年01月06日 (水)
メンバー
単独
天候
☀時々☁
コースタイム
駐車場→山頂(3時間半)
休憩(1時間)
山頂→駐車場(2時間)
コース状況
1合目までは倒木と泥濘が多数あり。
1合目以降は雪も豊富にありアイゼン装着で歩きやすい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久々の雪山登山!!
翌日から大寒波で大荒れ予報の為、7連勤明けやけど突撃してきました!

夏に登った時とは全然表情が違い、とてもキレイでした。


最初は雪の無い泥濘んだ登山道を歩きます。(ゲイター必須)
倒木もたまにあるので気を付けて歩いて下さい。

1合目まで登ると一面雪景色の別世界に☆
ここでアイゼンを装着し雪山登山開始です!

1合目~3合目まではスキー場跡地を歩きます。
夏と同じく最初の登りが結構急で弱った足にぐっときましたw
しばらくすると傾斜も緩くなり、景色を楽しみながら快適に歩を進められます。

3合目にあるトイレは冬季は使えないのでご注意下さい。
トイレ裏に休憩ポイントがあるので、後半の急登に備えて一休みするのをオススメします☆

3合目以降は登りが続きます!(ここまでもほぼ登りばかりでしたがw)
更に途中の避難小屋からはかなりの急登になります。(最後の試練っぽい)
ゆっくり休みながら心が折れないように少しずつ進んで下さい!

途中振り返ると琵琶湖が一望できたり、歩いてきた道も見えるので気持ちをリフレッシュ☆
この時が一番晴れてて景色がとてもキレイでした!
急登の終わりも見えてきて山頂までは後少し!ラストスパート!!

急登を終えると緩やかな道が続き山頂へ。
山頂付近の樹氷は、ほぼ「雪塊」になっててビックリw

そして無事山頂に到着!
風も弱かったのでゆっくり山頂を散策しましたが雪の量がすごい!!建物がほぼ埋まってましたw

山頂では御堂(?)に入って休憩もできますが「火気・アイゼン厳禁」と書かれていたのと結構狭いのでご注意を。
風が凌げる場所を探して昼食に。最近よく食べるカレー飯。

しっかり休憩していざ下山!
登りで頑張り過ぎたのかすでに足がプルプルですw

でも下りは雪も豊富で滑り下りれるので超楽しい!!
たまに尻シェードしたりで下りを満喫☆
下りるのはあっという間で気づけば1合目まで。

最後は近くの温泉に入ってリフレッシュ☆
足の疲労感から明日の筋肉痛が怖い。。。w

何はともあれ1日中天気も良く、久々の雪山登山を満喫できました◎

フォトギャラリー

伊吹山

登山口

いざ登山開始!

泥濘&倒木注意

1合目。犬いるよ

雪山スタート☆

最初の登り

天気悪っ!w

3合目。トイレ使えません。

行く先真っ暗w

晴れてきた!

伊吹ブルー①

伊吹ブルー②

伊吹ブルー③

琵琶湖一望☆

ごっつい樹氷!

エビエビ

山頂の御堂(?)

山頂

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部