湖西連峰・大知波田峠~石巻山358m(静岡・愛知県境)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年01月06日 (金)~
メンバー
天候
日帰り
コースタイム
天竜浜名湖鉄道・新所原駅9:30-知波田駅9:35-おちばの里10:35-大知波田峠・廃寺跡11:15-石巻神社12:20-石巻山12:35-石巻山登山口13:50-豊橋鉄道・赤岩口電亭15:00-豊橋駅13:35
コース状況
大変歩き易い整備されたルート。石巻山の要所には梯子も設置されています。
難易度
Google Map

より大きな地図で 石巻山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

急遽決まった新年初登山は軽いハイキング気分で楽しめました。
天気も良く、廃寺跡からは浜名湖から浜松市内の展望が、石巻山からは豊橋市内の展望が楽しめました。残念ながら富士山は見られませんでしたが満足しました。

石巻山登山口の近くにはバス停もあるのですが、『路面電車で帰ろう!』ということでGPSと地元の方のナビゲーションで舗装路を約1時間歩き路面電車のりばにたどり着きました。

山自体は本当に歩き易く、ちょっと時間が出来たときに出かけるのにも最適です。

公共交通機関を使山は楽しいですね。

フォトギャラリー

天竜浜名湖鉄道の1両編成(?)のワンマン電車から今日の登山はスタートします。

遠くに見えて意外と近い。最低暗部が大知波田峠・廃寺跡。

ランドマークの1つ一本杉。

イヌツゲの林の先が廃寺跡。

平安時代に栄えた寺院跡山の上ですがかなりの広さがあり当時の繁栄がうかがえます

浜名湖方面の展望。弁天島の大橋が確認できました。浜松駅のアクトタワーもはっきり見えます。

長い林道歩きのあとやっと顔を出した石巻山山頂部

石巻神社の鳥居から登山道は始まります。

分かりやすい案内板

見所にはこんな感じの看板があります。

その1つ蛇穴。径60cm奥行きは13mあるそうです。覗くと何かいそうで怖い。

次はダイタラボッチの足跡。

石巻山と三河本宮山を跨ぎオシッコをしたときの足跡だとか?

頂上直下はこんな感じでとても裏山とは思えません。

山頂から豊橋の町並みを見下ろします。

石巻神社では法螺貝試し吹き体験会が行われているようです。

下山して、豊橋市内からの石巻山。

レトロな路面電車!これに乗るのかと思いきや・・・

線路は市街地に向かって続きます。

実際に乗ったのは新しい型のこの電車。で今回の登山情報はおしまいです。ああ、楽しかった!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部