大山(夏山登山道)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月25日 (水)~2012年01月25日 (水)
メンバー
大阪梅田店(川崎、大塚)アイム小倉店(清水)、神戸本店(土方、荻野)、太宰府店(秋山)、フォレオ大津-里山店(加藤)、福岡パルコ店(永島)、イオンタウン姫路店(三ツ橋)、明石大久保店(平田)、京都店(倉田、田邉)、難波店(松岡)、紀三井寺店(藤林)、本社営業部(加藤、井上)ガイド(笹倉)
天候
曇り時々雪
コースタイム
夏山登山口〜避難小屋(2:40)
避難小屋〜夏山登山口(1:20)
コース状況
先日もかなり積もっていましたがこの一晩でさらに40センチ積もっていました。
夏山登山口の入口が雪で見えなくなっており気をつけて見ていないと見失うほどです。
途中までトレースがついていなくラッセルが大変でした。
風も強く雪も降っていたので視界が狭くなる事ありました。
雪質はかなり柔らかいのでアイゼンなしで歩けました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大山(夏山登山道) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏山登山道は夏だと永遠と階段が続きますが、雪が積もっていると全く違う世界になっていました。
斜面も急で雪も腰まであるのでラッセルが大変でした。
展望の開けたポイントがたくさんあるので回りの山や町並みを楽しみながら登れます。
今年の大山は例年よりも多く積もっているので雪山登山を体験するにはとても良い山だと思います。

フォトギャラリー

登山開始

夏山登山口の入口。

夏はこんな感じで見つけやすいです

ラッセル開始

登山ポスト埋まっていました

尖った枝たくさんあります

雪質が柔らかいためアイゼンなしでも歩けます。フラットフッティングで歩きます

銀世界が広がっていました

結構坂が急でした

かっこいい写真が撮れました

みんなでラッセル。後ろの方は踏み固められて歩きやすかったです

少し展望が開けてきました

ジグザクに歩いて行きます

みごとな樹氷でした

神秘的な世界でした

小さい雪屁

腰近くまで積もってます

ちょっと吹雪ました

避難小屋到着

帰りは早く下りれます。雪がフカフカなのでとても気持ち良かったです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部