丹沢 山ご飯を食べに大野山へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
深沢 浩平
玉川ガーデンアイランド店 店舗詳細をみる
日程
2023年02月16日 (木)~2023年02月16日 (木)
メンバー
友人
天候
晴れ
コースタイム
JR御殿場線 谷峨駅(120分)大野山山頂(160分)御殿場線 山北駅
コース状況
急な上り下りはなく、なだらかな登山道で歩きやすいです。
休憩中や昼食中など動いていないときはダウンジャケットを着てちょうどよい気温でした。
夏の時期は、ヒル除け剤(昼下がりのジョニーなど)を靴に付けてから登ると安心です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人と山ご飯を食べに、丹沢の大野山へ行ってきました。
JR御殿場線の谷峨駅から約30分くらい舗装道路を歩き、住宅地脇から登山道へ入ります。
途中に公衆トイレもあり、休憩にちょうど良いです。ゆっくり歩いても2時間弱分ほどで大野山山頂です。山頂からは富士山や、他の丹沢の山々、箱根の山々も見ることができました。山頂は広く、テーブルやベンチ、トイレもあり、のんびりするのにおすすめです。
山頂から5分ほどの場所に駐車場とトイレもあるので、景色が良いところで昼ご飯を食べに来るだけでも良いかもしれません。
山頂では各自持ち寄った、豚汁、ステーキ、ホットサンドを食べながら1時間ほど滞在し、下りは約2時間半で山北駅へ下りました。
最後は交通量の多い車道を歩くので、車に注意です。
初心者の方やシーズン前の足慣らし登山、山でご飯を作って食べてみたいとお考えの、ガスバナーデビューの方にもおすすめしたい山です。


○主なギア
シューズ:ザンバラン パスビオGTX
ザック:ブラックダイヤモンド ブリッツ28
バーナー:EPI REVO3700
コッヘル:ユニフレーム山クッカーM
ナイフ:オピネル カーボンスチール
その他:サーモス 山専用ボトル750

フォトギャラリー

富朝一は富士山がきれい

谷峨駅 

吊り橋を渡っていきます

車道歩き。

ここから登山道。

しばらく歩くと視界が開けます。

あっという間に山頂です

山頂は広くて、景色も良し。

各々好きなものを持ち寄って食べました。

ステーキ

ホットサンド

豚汁

下りも眺め良し。

山北駅に向かって下山

山北駅に到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

玉川ガーデンアイランド店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部