高知県 黒潮ボルダー 名村海岸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2023年03月02日 (木)~2023年03月02日 (木)
メンバー
高知大丸店 戸田
天候
晴れ
コースタイム
駐車場→(5分~15分)各岩
コース状況
【エリアの概況】
岩や石は他の海岸に比べると比較的少なく、砂浜部分もあるためアプローチは容易。ランディングも全体的に良好です。
ただ、ボルダーのサイズは大きいものが多く、かつ上部が脆い部分もあるため、低いグレードの課題でも注意しましょう。

【当日の気象】
名村海岸(標高0m) 10:00時点 12℃ 7~10m/s

【服装】
トップ
・中厚化繊インサレーションジャケット
・Polartec Wind Pro フリースジャケット
・150メリノウール半袖Tシャツ
ボトム
・薄手ソフトシェルパンツ
アプローチシューズ
・スポルティバ TX4 GTX
クライミングシューズ
・スカルパ インスティンクト
・アンパラレル ヴィム

風が強く、休憩中は全てを着こんでちょうどいいくらい。風が岩で凌げて日向の位置ではかなり暖かくTシャツ1枚でも快適でした。登る時もTシャツ1枚

【トイレ】
海岸にはありません。近くの『道の駅 大山』等で済ませましょう。


【駐車に関して】
地元の下山集会所の裏手(海側、Google MAP参照)に駐車するのが決まり事ですが、道路にはみ出して停めたり集会所入口にかぶさるように停めたりといった行為がかつて報告されたこともあります。
アクセス問題の端緒になるような行動は控えるようにしましょう。
特に混雑するゴールデンウィークや年末年始は、毎年のように注意喚起されているような状況です。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

例によって雨上がりなので黒潮ボルダーへ。
砂岩の渇きの早さは素晴らしい。
日向は1時間くらいでもう乾いている感じですね。
3年前に行ったきり久しぶりの名村です。

潮位が合わなかったので看板課題の一つ『ファナティシズム 初段』はトライできず。
おそらく潮位40cm~50cm以下の時で快適にトライできそうです。
まだ触ったことのない課題ばかりなのでそれ以外をゆっくり登りました。

------------------------------------------------------------
【今回の課題】
漂着岩
①凹角    6級 ○ リピート
②左フェイス 6級 ○ リピート

ストリームサイド
③亀甲サイダー 6級 ○

ブラウンホール
④ブラウンホール 6級 ○

キューブ
⑤キューブ 5級 ○ リピート

カリフラワー
⑥Mr.ドルゲ 1級 ○
⑦潮霧    1級 ○
⑧ウラスジ 初段 ○



アップ。高さがあり、上部がやや脆いので緊張する。

こちらもアップ。スラブの凹角なので落ちると岩なのが嫌らしい。

スタート左側が水たまりになっている。登り始めるとわかるが、水たまりの方には落ちないので意外と安心してトライできる。内容もおもしろい。

このグレードにしては珍しく薄カブリ。ガバポケットの連続で手は進みやすいが、マントルは初心者にはやや勇気がいる。

名村に来たからには登らねば。ロケーションも内容も素晴らしい。

右下の小さい棚状をマッチスタート。狭苦しく、かなりスタートしにくい。
リップへの1手が遠くて辛いが、岩が抜群のフリクションなので止まると気持ちいい。

⑥と同じスタートで右に抜ける。やはりリップへの1手が厳しく、⑦より登るのに時間がかかった。

酷い課題名だが、前半の細かいホールドからダイナミックな動きで上部で繋げる一連の動きは非常に楽しく、お勧めの1本。

------------------------------------------------------------

最近は黒潮ボルダーに行くと風が強い日ばかりで、マットが風で飛ばされるのが難儀です。
気付いたら着地点にマットがないという・・・。
たまには風の穏やかな黒潮ボルダーも登ってみたい。

フォトギャラリー

気持ちよく晴れていますが風強し。

『ウラスジ』、1手目の悪いカチを、

左トウフックで凌いで左手を寄せる。

薄いピンチを中継し、

水平クラックへデッド。

右へ1手分トラバースし、

リップへデッド。フリクションが気持ちいい。

いけました。

『Mr.ドルゲ』『潮霧』のスタート。とにかく狭い。

『潮霧』は右へ。

リップのフリクションはどこも最高。

『Mr.ドルゲ』は左へ。

マントルがやや悪い。

Tシャツ1枚で登れる陽気になってきました。

海は気持ちいいですね。また行きます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部