滋賀県・伊吹山(1377m)

2012年02月15日 (水)~
天候
日帰り
登山口10:00―一合目10:30-3合目12:10
あまりの悪条件の為最初から気合が入らず、のらりくらいの歩行で早々に中止決定。
コース状況
ホワイトアウトに限りなく近い曇(視界10m程度)
2日前の鎌ヶ岳に続き無風の曇。とにかく暑い。
登山口から1合目の林道はガチガチでアイゼン必要。1合目からの旧スキー場は踏み跡は硬く歩き易いが、ところどころ踏み抜くこともあり。

より大きな地図で 20120215 伊吹山 を表示

視界ゼロの状態の登山は面白くない!
山頂に行ってもだめだろうと行くことで引き返しましたが。こんな天候にも関わらず我々以外に登っている方が2名いました。
こういった天候のときはとざんをしない方がいいのでしょうが行ってしまいました。
GPSは良いねと実感>

伊吹山には川がありません。山にフッタ雨や雪は山にろ過され登山口脇からいきなりあふれ抱いています。

この水はケカチの水と呼ばれヤマトタケルノミコトも熱を冷ますのに使ったそうです。信じるかどうかはあなた次第・・。山頂にはヤマトタケルノミコトの像があります。

こんな看板もあり緊張します。

でも、登山口には雪がない!

と思ったら。ひとつカーブを曲がると硬いアイスバーンで早速アイゼン装着。

林道を30分歩くと旧スキー場である1合目。すでにこんな視界。

限りなくホワイトアウトに近くなんとなく気持ち悪い。

ますます視界が悪くなってきました。

それでも、帰りはお尻で滑るんだ!と行けるところまで行ってみようということに。

でも、結局3合目で心が折れました。帰りは尻滑り

ところが、1合目に近づくと雲が切れてきた。

でも、もう下山してしまいました。天下分け目の関が原。東西の武将の名前が並びます。

東海道本線とはいえ1時間に2本というりローカル線並みの関が原駅。