氷ノ山 おおくら谷BC

2012年02月13日 (月)~2012年02月13日 (月)
天候
雪 稜線は風雪ガス
スキー場TOP(9:40)=三の丸避難小屋(11:15)小休止=
おおくら谷ドロップポイント(12:05)=スキー場下部到着(13:30)
コース状況
 若桜氷ノ山スキー場TOPより、尾根上は一部雪庇がでているが、おおむね良好。尾根上部から稜線は広く穏かな起伏の連続のため、今回もそうでしたが視界不良時は注意が必要。正確な読図とコンパスワークが重要、GPSが有ると心強いです。谷上部出だしは斜度が急なため、新雪が落ち硬い氷斜面あり。谷側壁部からのデブリ等はほぼなし。

より大きな地図で 氷ノ山 おおくら谷 を表示

コンパクトな半日コースですが、BCスキーのいろいろな要素がつまっており、とても楽しむことができました。
 途中広い尾根上ではホワイトアウトとなり三半規管が悲鳴を上げていましたが、谷筋に入ってからは視界が利き、重い新雪の中おたけびと共に皆さん落ちていきました。
 ドロップポイントが非常に分かりにくいと共に、出だしの樹林帯急斜面プラス、ガリガリのアイスバーンとなっており、ルートどりと正確なスキー操作が必要でした。 あとは、重い新雪を蹴散らしながら、谷側面雪崩地形に注意しながら、快適な谷滑り! 1000M付近に堰堤2箇所出ています。今回は1つ目を右岸、2つ目は左岸より通過しましたが雪の状況によって変わると思われます。
さいごは、左岸をトラバース気味に下り植林帯を横切って、スキー場に合流。

樹林帯の尾根 綺麗な冬景色

途中の雪庇 視界不良時は要注意

稜線は風雪 視界なし

三ノ丸避難小屋 休憩可能です

幻想的ないい雰囲気◎

滑降前に雪の状態チェックは必ずしましょう!

谷上部 歓喜をあげながら落ちていく兵部さん

優雅に落ちてくる テレの森松さん

雪多いです コケてもまたおかし

地形の変化を楽しみながら

谷下部 雪重たく、足にきます

絵になりますよ兵部さん!

堰堤 2箇所出ています。巻きは臨機応変に

後ろの植林帯をぬけてスキー場到着