日本百名山・開聞岳

2010年10月29日 (金)~2010年10月29日 (金)
天候
曇り時々晴れ
登山口(2合目)10:35→5合目11:05→山頂11:50→山頂12:45→登山口(2合目)13:20
コース状況
7合目辺りから岩場がでてきますので、足の置き場に注意が必要です。
8合目からちょっと登りが急になります。
所々に木製の階段が設けてありますが、不安定な階段が多いです。
分岐などはないので、迷う事はないと思います。

より大きな地図で 開聞岳 を表示

5合目までは暗い樹林帯を歩くようになります。
8合目辺りから、登りが少し急になっての岩場になりますので、足元に注意して下さい。
頂上からは360度の展望が楽しめますが、強風ですので帽子を飛ばされないようにして下さい。

この山は慕われているのか、老若男女の登山者とすれ違いました。
私が登ったこの日は、地元の小学生20名ほどと引率の先生方とも一緒になりました。

開聞岳へ行くには、JR指宿枕崎線の開聞駅か鹿児島交通のバスになります。私は電車を利用しました。
駅から2合目の登山口まで30分ほど歩きます。
1日の列車の本数はあまり多くないので、時刻を調べておくことは必須です。
もし自分より先に電車が駅へ到着してしまっても、走ると少しの間だけなら待っていてくれるので、諦めずに走ってみましょう(私は待ってもらえました)。

アスファルトの登山道を歩く。

2合目の登山口。

樹林帯の登山道は、はっきりしてます。

両サイドが削られた登山道。

やっと展望が楽しめる5合目。

木製のイスもあるので、休憩しやすいです。

ちょっと岩場もでてくるので、足元に注意を。

はしごもでてきました。

山頂はかなり強風でした…。

開聞岳2合目へ続く道。

絵に描いたような見事な円錐形の開聞岳(JR指宿枕崎線の車窓から)。