三重県・御在所岳 クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年05月30日 (水)~
メンバー
天候
曇り
コースタイム
蒼滝駐車場10:00―藤内小屋10:30―藤内壁11:00―P216:00-下降17:40―藤内小屋18:25―青滝駐車場18:40
コース状況
岩は乾いておりいい具合でした。

下降路も立派なバリエーションルートなので気が抜けない。
難易度
Google Map

より大きな地図で 藤内壁 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先週は沢ルートで御在所にきましたが、今週はクライミングです。

御在所の藤内壁は昔から東海地方のクライマーに愛され続けるゲレンデとして有名です。この地方のクライマー(とくにアルパイン志向)でここに来たことがない人はいなと云われるくらいです。

小川山に行ってたはずの栄店若手クライマーの枝中くんもパートナーと来ており、前尾根は好日山荘の貸切状態でした。

前尾根はP7からP2(通称ヤグラ)までの6つのピークが登攀対象となっておりそれぞれのピークにいくつもルートがありいつ行っても楽しめるところです。
行きの交通渋滞で予定より1時間あまり遅れてのスタートとなり、P2で終了したのが17:40と遅くなってしまい駐車場は日没ギリギリでしたが、1日堪能しました。

今回アルパイン的ルートは初めての小野さん、鈴木さんもよく登り楽しんでくれたみたいで嬉しく思います。


使用したギア
キャメロット 0.75、1
TCU   3、4
ストッパー  4~7,9,10
スリング  60cm 120cm各2本
シューズ  スカルパ マラソン

アンダーウエアに化繊を使用しましたが夕方風が出てくると少し寒さを感じました。ウールがいいですね。

フォトギャラリー

藤内小屋の裏から見上げる前尾根

準備完了の小俣&鈴木ペア。これから登ります!

P7をリードする小俣くん

小俣をビレイする鈴木さん

P7をフォローで登る小野さん。

P6の小野さん。

P6テラスのひと休み。

P6まであと少し。がんばれ!

ビレイする小野さん。随分慣れてきた様子です。

P5野小野さん。

P5のフォロー。鈴木さん今日が2回目のクライミングでした。

高度感がたまりません。

P2、ヤグラの小野さんこの先チョット厳しい一手が出てきます。

下降路も一般路ではないので気が抜けません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部