剱岳2999m(富山県)周辺の山旅2日目

2012年08月20日 (月)~2012年08月23日 (木)
天候
快晴
剱沢8:00-真砂沢9:50-二股12:00-池の平小屋15:30 合計7時間30分
コース状況
剱沢雪渓の残雪も多いですが真砂沢直前の滝辺りでクレバスができつつあり9月に向けて注意が必要。
出発前に剱沢小屋で情報を得てください。
アイゼンは6本爪を持っていくと余計な神経を使わなくて良いでしょう。
剱沢だけなら慣れた方の場合無くても良いでしょうがこの先の仙人谷の残雪によっては持っていったほうが安心です。
二股からの登りは整備されてはいますがかなりの急登なので水を二股で汲んでがんばりましょう。
iframe width="425" height="350" frameborder="0" scrolling="no" marginheight="0" marginwidth="0" src="https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=204167876429703492199.0004c8605d17a3be84f31&msa=0&brcurrent=3,0x5ff7c7bb1d8d89f3:0xa6385da51d86c8b6,0&ie=UTF8&t=m&ll=36.614486,137.63187&spn=0.074267,0.074587&output=embed">
より大きな地図で 剱岳周辺 を表示

剱沢雪渓は状態もよくアイゼンなしで十分歩くことができました。
雪渓を吹き抜ける風も心地よく気分良く歩けました。真砂沢ロッジではのんびりティータイムもでき幸せな時間が過ごせました。

二股~仙人峠までの登りはきついので二股でゆっくり体を休め、水分補給と水筒にたっぷりの水を入れのぼりに備えました。ほぼコースタイムの2時間で峠に着くことができました。

池の平小屋は北アルプス最小規模の山小屋で、人気ルートから若干外れているので静かな環境にあります。
『剱岳・点の記』の撮影では浅野忠信や香川照之も宿泊したそうでスナップもたくさん残っていました。
この地でお風呂は非常にありがたかった。晩酌も旨かった。

今日もいい天気!青空に剱岳が映えます。

では、池の平小屋に向けて出発します。

雪渓を見下ろして何を想う?

長次郎谷出合。ここから先はクライマーの領域です。

クライマーの領域の一歩手前でハイポーズ!

真砂沢でティータイム。今日ビールは完売で次回入荷は8月23日と張り紙がありました。

二股への途中で。

二股のつり橋。ひとりづつ渡ってください。シーズンオフは撤去されます。

三ノ窓雪渓。

葉っぱの半分だけ紅葉しています。

チングルマ。

池の平小屋。北アルプス最小の山小屋。田舎のおじいちゃん家に帰ってきたみたいな気分になります

剱岳点の記の撮影の際香川照之さんも入った半露天の五右衛門風呂。今日は入れませんでした。

チンネの湯の入浴の掟

なんと豪華な夕食。最低6品出すのが小屋番の菊池さんのこだわり。今まで一度もカレーライスは出したことが無いのが自慢。

左が菊池さん。右が木下さん。はさまれるマドカさん。

今日は、貸し切りでみんなで宴会です。

もう、酔ってます。明日は6時出発なんだけど・・・