パタゴニア・クライミングセッション&クライマーズナイトin瑞牆

土方 尚樹
GRAVITY RESEARCH MIE  店舗詳細をみる
2012年09月10日 (月)~2012年09月13日 (木)
GravityResearch MIE 土方
好日山荘名古屋栄店 枝中
天候
概ね晴れ
瑞牆山自然公園駐車場から各ボルダーリアまで約10分前後
     〃    から十一面岩まで約1~1.5時間
コース状況
各ボルダーエリアへのアプローチは遊歩道がメインなので良好です。夏はサンダルでもいけます。

十一面岩などルートへ行く時はアプローチシューズが必要です。

9月12日に瑞牆にて行われました、パタゴニア主催・スティーブハウス来日イベント、クライミングセッション&クライマーズナイトに参加してきました!
パートナーの枝中くんと偶然前々日からの休みがあったため、前乗りして一足先に瑞牆のクライミングを楽しもうと、初日はボルダー、翌日はルートに行く計画をしていましたが・・・。
二人とも瑞牆は初めてでしたがボルダーエリアのアプローチは分かりやすく迷うことなく、この日は人気(があると思う)課題を1級までを何本か登り堪能!!
しかし翌日はとにかく散々な一日に。
十一面岩末端壁エリアを目指したのですが、道を間違えまくってなんと4時間も道なき道をさまよい続け最終的には雨も降ってきてアプローチ敗退を喫してしまい心身ともに疲れ果てました。
最終日に同じエリアへ再度行きましたが、今思えばなんで間違えたのか不思議なくらい結構ちゃんとした踏み跡がエリアへ続いて一層残念な気持ちになりました。

12日のイベントではゲストクライマーのスティーブハウスさんと横山勝岳さんらを含め大勢のイベント参加者みんなでボルダーセッションが行われました!
3級から6級くらいの課題でわいわい楽しくセッションした後はそれぞれ目当ての課題へ散っていき、私は【エレスアクベ 2段】を登りに行きました。
前夜ひどく寝違えて首が超痛かったですが、アドレナリンでごまかしてなんと完登できちゃいました!!
首の痛みがひどくなった気がしましたが登れたことの方が嬉しい!

この日の夜はクライマーズナイトと題し、パタゴニアスタッフさんより料理やお酒が振舞われる中、ゲストクライマーのクライミングスライドショーイベントが開催されました。

楽しい夜をすごした翌日は、アプローチ敗退を喫した十一面岩正面壁の【ベルジュエール5.11b 9ピッチ】へ。
前回散々歩き回ったおかげか瑞牆の概容がつかめていたので、今回は難無く取り付きに到着できました。
1ピッチ目だけ5.11bとグレードが抜き出ていて、エイドで登る方も多いようです。
残りの8ピッチについては5.10前後でクラックやスラブと変化のあるいいルートでした!
私が奇数のピッチ、枝中くんが偶数のピッチとつるべで最後までのぼり、それぞれが適材適所でいいクライミングが出来たとおもいます。
ピークに立ち、ラッペルを開始。
3回目のラッペルに取り掛かろうとしたところに、下からなんとスティーブ横山パーティーがベルジュエールを登ってきました!
ラッペルとビレイ支点が同じ為、私たちはテラスで待つことにしましたが、世界のクライミングが見れたりいろいろお話も出来たのですごいラッキーというかいい時間となり嬉しかったです!

※ラッペル支点には残置スリングがぎっしりでどれも腐りかけだったので捨て縄とナイフを持って登った方がいいと思います。

瑞牆でボルダリングとマルチピッチを楽しんできました!

なかなか高さもあって気持ちいい【瑞牆レイバック 5級】

低いけど面白い!【桃源 5級】

【日々の暮らし 1級】最後のガバが泥まみれでぐちょぐちょでした~

大黒岩は高さのあるスラブ

【あかね雲 3級】は瑞牆3級のテストピースだそうです

イベント参加者のみんなでエリアへ向かいます。天気がいい!!

セッション開始~

スティーブハウスも登ります

最後まで気が抜けない【エレスアクベ 2段】を完登!

クラック課題で夕方まで遊んで終了。この後クライマーズナイトへ。

【ベルジュエール5.11b9ピッチ】へ。

ビレイ支点から。この日も天気に恵まれました!

とあるピッチのクラック。

とあるピッチのでかいフレーク。レイバックが気持ちいい!

もうすぐでピークという所のビレイ支点。

僕らがラッペル中に登ってきたスティーブ

テラスに仲良く座る。ように見えますが僕は少し緊張

気持ちいい~と言いながらジャンボさん登場!

彼らの次のピッチのクライミングを観戦してから降りました。いい時間だったな~

GRAVITY RESEARCH MIE  - 登山レポート