黒部 下ノ廊下vol.2 (阿曽原温泉小屋~欅平)

鷲尾
2012年10月20日 (土)~2012年10月20日 (土)
福井北四ツ居店 鷲尾
金沢西インター大通店 明星・ アルバイト小村
ララスクエア宇都宮店 飯沼 ・ 川西店 坊上
天候
18日 ロッジくろよんにて前泊
19日 ロッジくろよん ―40分― 黒部ダム ―80分― 内蔵助谷出合 ―180分― 十字峡 ―120分― 仙人谷ダム ―60分― 阿曽原温泉小屋
20日 阿曽原温泉小屋 ―90分― 折尾谷の大滝 ―40分― 大太鼓 ―40分― 150mトンネル ―90分― 欅平
コース状況
高度感があるところですが、ワイヤーロープが張られているのでそれほど怖くないです。(余所見は注意です!)
心配な人は簡易ハーネス等あると良いでしょう。(私たちは使いませんでした。)
頭上の岩や木に頭をぶつけて怪我をする人が多いのでヘルメット要ります。(落石も注意)

より大きな地図で 下ノ廊下 を表示

阿曽原温泉の露天風呂は小屋から下り5分、登り15分の場所にあります。
小屋のご主人に、6時前には真っ暗になるから温泉に行く時はヘッドランプを
持っていくように言われて温泉に行きました。

なんと開放的な温泉でしょう! (囲いのない露天風呂に入ったのは初めてです)

脱衣所もありません。お湯加減は「激熱」 \(◎o◎)/
でも気持ち良かったです。山行の途中にお風呂に入れるのは最高ですね。
6時から晩ご飯なのでゆっくり入れなかったのが残念です。
ご主人に言われたとおり小屋に戻る頃には真っ暗で、帰り道は怖かったです。

翌日は朝早く出発です。水平歩道に出るまでは、いきなりの急坂を登ります。
体がまだ寝ているので辛かったです。(登りはないと思っていたのに・・・)

途中、癒しの「折尾谷の滝」や、景色圧巻の「大太鼓」、ドキドキの「150mトンネル」
と見所満載。最後の方は、ず~っと続く水平歩道に少し飽きましたけど。

楽しく充実した山行でした☆彡

が、この後の長~い電車の旅が始まるのでした。チャンチャン ♪ ♪

参考 : 欅平駅11:46 ⇒ 宇奈月駅13:04 (黒部峡谷鉄道)
    宇奈月温泉駅14:18 ⇒ 新魚津駅14:55 (富山地鉄本線)
    魚津駅15:28 ⇒ 糸魚川駅16:16 (JR)
    糸魚川駅16:40 ⇒ 南小谷駅17:41 (JR)
    南小谷駅17:46 ⇒ 信濃大町駅18:45 (JR)
信濃大町駅から車で扇沢の駐車場まで移動。
(メンバーの車を信濃大町駅と扇沢と分けて駐車したため)

リッチマンは車の回送サービスを利用する手段もあります。(車1台20000円)

5:50に阿曽原温泉小屋スタート! 「テント撤収にいつまで待たせるんダ!」 ← 小屋泊まりの私が文句を言う(笑)

起きぬけにいきなりの急登。体がついていきません・・・(>_<)

折尾谷の大滝が見えてきた!

ここで大休止。これから先は広い休憩場所がありません。

砂防堤内のトンネルを抜けました。

水平歩道。

大太鼓から奥鐘山の岩壁を望む。

あんまり覗き込むと堕ちますよ~。

高度感に慣れて、緊張感も無くなった2人。

ずっと続く水平歩道。

最後の方はスリルもないので、飽きてきました・・・(^_^;)

真剣な顔のリーダー。初めて見たっ! \(◎o◎)/!

今から150mのトンネルを進みます!真っ暗で怖いです。

トンネルを掘る男「小村氏」。

なぜ私が先頭なのか・・・? 足元は水が流れています。真っ暗で怖いです。

後半もテンションが下がらない男性陣。

「渓谷」の風景もなくなり、山々が見渡せるようになりました。

最後に急坂を下ります。暑いです。

「下ノ廊下」制覇の記念撮影。(欅平にて)