丹沢・大山(神奈川県) 下山は日向薬師へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
丸茂 甲太
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2012年11月02日 (金)~2012年11月02日 (金)
メンバー
町田店 丸茂 甲太
天候
晴れ
コースタイム
大山ケーブルバス停(45分)阿夫利神社下社(75分)大山山頂(50分)見晴台(50分)日向ふれあい学習センター(30分)日向薬師バス停
コース状況
○大山寺の石段のモミジはまだ紅葉していなかったです。
○阿夫利神社下社では少しずつ紅葉が始まっていました。
○見晴台にはテーブルとベンチがいくつかあって、休憩に最適です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりに大山へ登ってきました。今回は日向薬師の方へ下るコースにしました。

前に登った時はちょうど紅葉が見頃で、特に大山寺の真っ赤なモミジには圧倒されました。まだ色づきには早いかな、と思いつつ行ってみると、早いどころかまだ全然緑のままでした。今年は暑かったから遅れているのもあるのでしょうか。

山頂は展望が良くて、街並みの向こうに相模湾が広がります。江ノ島や大島も見ることができます。

山頂にはもう一つ展望広場があり、そちらからは東京方面がよく見えます。都心のビル群の中に、ひときわ高くて目立つ東京スカイツリーを発見しました。東京を通り越した奥の方には、先週登った筑波山も見えました。

日向薬師へ下るコースは、途中に九十九曲というつづら折りの道があります。下り終わって日向ふれあい学習センターに出ると、そこからは舗装路歩きです。バス停までは田んぼの広がるのどかな道が続きます。

フォトギャラリー

大山ケーブル駅バス停からスタート

大山寺のこの石段のモミジは、ピークには真っ赤に染まります

阿夫利神社下社

振り返ると良い眺め

富士山

富士山と塔ノ岳、丹沢山

もうすぐ山頂です

相模湾がきれいです。江ノ島も見えます

東京スカイツリー、肉眼で確認できました

この分岐を左に曲がります

一旦舗装路に出ますが、またすぐ登山道に入って下ります

B級グルメ『伊勢原豚ティーヤ』美味しかったです

バス停近くの趣ある神社

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部