大岳山、御岳山、日の出山(東京都、奥多摩)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年11月01日 (木)~2012年11月01日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
登山口→(30分)→愛宕山→(100分)→鋸山→(60分)→大岳山→(45分)→ロックガーデン→(20分)→天狗岩→(30分)→御岳神社→(40分)→日の出山→(50分)→つるつる温泉
コース状況
奥多摩駅から歩いて5分ほどで登山口に到着するのでアクセス良好!愛宕山まではぬかるんだ樹林帯をジグザグ登って行きます。長い階段も待っています。その後はハシゴや鎖のある急な岩場に出ます。大きな岩がごろごろし、浮石もあるので注意が必要です。鋸山は展望はありません。

大岳山からはゆるやかな下りとたまに登りで難しい道ではありませんが距離があるので、疲れた方は無理をせず御岳神社から下山しても良いと思います。ロックガーデンには綾広の滝もあり癒されます。少し滑りやすい箇所があります。日の出山は標高は低いですが展望が良いのでオススメです!
難易度
Google Map

より大きな地図で 大岳山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

体力づくりのために奥多摩ロングコースを登ってきました。紅葉はこれからといった感じでした。大岳山までひたすら3時間誰にも会うことがなかったので、静かに自分のペースで登りたい人にはおすすめのルートです。道に迷うことはありません。出会ったのは巨大なリスだけでした!

疲れたなあーと思ったころにちょうど大岳山の山頂に出られます。山頂に出ると人がいるので安心して緊張が一気に抜けます。御岳神社から登る方が多いようです。山頂からは富士山はあいにくガスっていて見られませんでしたが、丹沢の山々が一望出来ます!太陽がぽかぽかでフリースやシェルを着ることはありませんでした。

御岳神社まで来ると正直そのまま下山したくなりましたが、つるつる温泉に入りたいがためにもう一頑張りしました!下山後の温泉ったら至福ですね!

フォトギャラリー

登山口

樹林帯が続きます

長い階段

足場の悪い鎖場

紅葉はもうちょっと

大岳山山頂

ロックガーデンにある綾広の滝

天狗岩

御岳神社

もう一頑張り

ここからが長い。。。

日の出山山頂

つるつる温泉までBダッシュ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部