深田百名山 谷川岳(日帰り)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 崇司
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月14日 (木)~
メンバー
福井北四ツ居店 鷲尾さん
新潟亀田店 鈴木・渡辺
本社 上北さん
天候
晴れ時々曇りのちガス
コースタイム
谷川岳ロープウェイ駐車場・西黒尾根経由(140分)ラクダのコブ・背(100分)オキの耳(5分)奥の院(5分)オキの耳(55分)天狗の留まり場(55分)天神平ロープウェイ口
コース状況
西黒尾根は鎖や足場はしっかりしてあり、登り易いですが下りは慎重に下らないといけないルートの印象でした。トマの耳手前の小屋近くの雪渓は滑りやすく、下りは結構怖かったです。
それ以外はしっかりと臨めば、行けるコースです。ただ、初心者の方の単独はおススメしません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳(西黒・ロープウェイ日帰り) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福井四ツ居店鷲尾さんの企画にて、北陸地方の店舗が集まり、谷川に行きました!
ルートは当初、ロープウェイにて頂上を目指していましたが、登りに西黒尾根を使うことに変更!下りに使う尾根としてはあんまりおススメでないとのことで。
谷川と言えば、新潟の方は結構行く山になりますが、谷川岳というよりは平標や大源太(二つありますが、両方ともにて)の方が親しみがあるとのこと。自分は学生時代に縦走したのがいい思い出となっていました。

百名山だけあり、平日にも関わらず登山者は多かったです。ただ、ロープウェイがあるだけになんちゃって登山者も多い印象が有りました。あの谷川にスニーカーでいい大人が来るのは如何なもんでしょうか。

話を変えまして、鷲尾さんが企画して頂いた去年の妙高も晴れ、今回の谷川も晴れ、本当に晴れ女の鷲尾さんに感謝です!自分だけの山行では晴れは中々ないので・・・。
今回の山行の反省点として、久しぶりに大勢で登山するということで自分が浮かれすぎてしまったのが大きな点としてあります。メンバー全員でしっかり行動することと調子に乗りすぎて変な行動は慎むべきでした。団体行動を一から考え直し、これからの登山に活かしていきます。

帰りは水上温泉にてゆっくり出来、大変幸せでした。登山後の温泉は身に沁みます。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部