雪の大船山(1786M) (大分県 九重連山)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年12月19日 (水)~2012年12月19日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
長者原(120分)ボウガツル(120分)大船山(90分)ボウガツル(120分)長者原
コース状況
行きは夜道を歩きましたので、足元が滑りやすく、暗いので注意が必要です。氷が張っているところが沢山あり、滑ります。アイゼンは必須です。山頂は、マイナス10℃位でとても寒かったので、防寒具をしっかり持って行くことが必要です。夜道を歩く時は、ボウガツルから、大船山への途中が、樹林帯で分かり難いので、しっかり登山道を見つけながら、進まないと迷ってしまいます。明るくなってからは樹氷がとても綺麗で快適に歩けました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大船山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ご来光と樹氷が見たくて、早朝から出発しました。山頂は、とても寒かったですが、綺麗な樹氷が見れました。ご来光は残念ながら見れませんでした。山頂直下の池は凍ってました。明るくなってからだんだん霧が晴れてきたので、ボウガツルからは遠くの綺麗な雪を被った景色が望めました。足元が、滑りやすいので、アイゼンは必携です。本格的な冬になってますので、防寒具はしっかり用意する事をおすすめします。冬の山は、夏の緑の様子と違ってまた、幻想的で美しいと感じます。

フォトギャラリー

長者原より、朝日を見に夜道を歩いて、大船へ挑戦です。雪景色も期待して…。

大船山頂到着。気温は、マイナス10℃。防寒具を全て着込みます。

山頂は、真っ白でした。その直下の池へ。

樹氷が綺麗です。池は凍ってました。

霧の中朝日が幻想的に現れました。

下山は、夜道では見えなかった綺麗な景色が見れてのんびり歩きます。

樹木に覆われてないと、風で寒いですが、樹氷が綺麗です。

足元は滑ります。気を付けて歩きます。

やっと霧が晴れて、遠く久住方面も綺麗です。

ボウガツルより、大船山方面。とても良い天気になりました。

雨ヶ池越からの景色。

三俣山も美しいです。

長者原に、下山です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部