荒地山・東お多福山をへて六甲最高峰へ

山本 豊
2013年01月13日 (日)~2013年01月13日 (日)
天候
芦屋川駅~岩梯子(60分)~荒地山(30分)~雨ヶ峠(60分)~東お多福山(20分)~六甲山最高峰(70分)~有馬温泉(60分)
コース状況
1月13日時点でルート上に積雪はありませんでした。
名物の岩梯子は足元をしっかりみて登りましょう。岩梯子の後にある新七右衛門はザックを下ろしてくぐります。
冬場は防寒対策と軽アイゼンをわすれずに。

より大きな地図で 荒地山・東お多福山を経て六甲最高峰へ を表示

荒地山・東お多福山を経て六甲最高峰へ登ってきました。
芦屋川駅から芦屋の住宅街をロックガーデンへの標識を頼りに歩いていきます。住宅街の終わりに荒地山への標識がでてきます。
整備された登山道を少し登ると神戸の街が見渡せ、そこから少しづつ岩場が出てきました。手足を使って岩場をぬけていくと、名物の岩梯子が現れます。足場を見極め少しスリルを味わいながら新七右衛門をすぎると休憩に最適な一枚岩にたどり着きました。
休憩をとった後に30分程登ると荒地山に到着。少し進んでロックガーデンからの道と合流し最高峰を目指します。樹林帯を60分程登ると雨ヶ峠に着きました。そこから分岐を右にとるとすぐに草原が現れます。60分程登ると六甲山最高峰へ着きました。
日帰り登山ですが、高低差900mの中に岩場あり、草原あり、温泉ありと登山の楽しみが凝縮されたルートでした。
下りは有馬温泉へ。

荒地山への岩場をぬけた後に休憩におススメのポイントがありました。

芦屋の住宅街をぬけると登山スタート!

始めは歩きやすい道が続きます。

少し登るとこの景色。残念ながら曇ですが。

少し岩がでてきました。

岩場を進み荒地山を目指します。

名物の岩梯子。慎重に。

足場を見極め、手も使って登ります。

岩場をぬけると…

景色が広がります。

一枚目の写真の一枚岩に着きました。下を見るのが怖い!

古いクライミングの跡。

荒地山に到着!スタートから約1時間30分。

ロックガーデンからの道と合流して最高峰を目指します。

雨ヶ峠から東お多福山へ。

なだらかな草原へ。六甲山には様々な表情がありますね。

草原をぬけ、最高峰へ。

石の宝殿に到着!

笹が生い茂ってました。

最高峰に到着。スタートから約4時間。帰路は有馬温泉へ。