冬の天狗岳、一人テント泊

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年01月15日 (火)~2013年01月16日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1月15日
渋の湯(70分)八方台分岐(40分)唐沢鉱泉分岐(60分)黒百合ヒュッテ(50分)中山展望台(30分)黒百合ヒュッテ(テント泊)

1月16日
黒百合ヒュッテ(70分)東天狗(20分)西天狗(60分)黒百合ヒュッテ(60分)渋の湯
コース状況
爆弾低気圧が通過した直後なのでふかふかのパウダーでしたが、トレースはわずかに残っており難なく歩けました。
黒百合ヒュッテまでは軽アイゼン以上が必須で、スノーシュー、またはわかんを用意して行ったらより楽だと思います。

天狗岳へ向かうなら前爪ありの10~12本爪アイゼン、ピッケルは必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

太平洋側に大雪を降らせた爆弾低気圧が通過した直後でしたが、天候は快晴でした。
しかし、地面はふかふかのパウダーだったのですが、木の上には思ったほど雪が少なく、モンスターは見れませんでした。

初日は白駒池辺りまで散歩しに行く予定でしたが、のんびりしすぎて時間が無くなり、中山展望台まで行って帰りました。
テントでは夕御飯に一人キムチ鍋を作って食べました。

翌日、朝から見事な快晴で天狗岳へ。先行者が一人いたのでトレースがありましたが、途中で追い抜いてしまったので、その後はラッセルしながら進みました。
天狗岳山頂では風も思ったより強くは無く、抜群の景色を楽しめました。

フォトギャラリー

西天狗へ

黒百合ヒュッテ

テントを張りました

左が東天狗、右が西天狗

中山展望台にて

白い雪と青い空

西天狗をバックに

一面銀世界

林道も雪がたくさん

いい天気だな~

森の中

白い木がキレイ

夕食はキムチ鍋

翌日も快晴

天狗岳へ向けて

東天狗へもうすぐ

何の足跡だろう?

東天狗山頂にて

西天狗から赤岳が見える

シュカブラも綺麗です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部