奥多摩 雲取山 ~真冬の東京でいちばん高い場所~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年01月23日 (水)~2013年01月24日 (木)
メンバー
単独行
天候
晴れのち小雪/快晴
コースタイム
鴨沢(30分)小袖乗越(210分)七ツ石小屋(35分)七ツ石山(50分)
奥多摩小屋(55分)雲取山(35分)奥多摩小屋(80分)鴨沢
コース状況
雪が圧雪され滑りやすい。軽アイゼン必須。
七ツ石小屋のそばの水場は生きている。
最低気温マイナス10度 
難易度
Google Map

より大きな地図で 雲取山  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

厳冬期に入ったし、女峰に行くぞー!\(^o^)/と計画していたのですが
どうも天気図を見ると良くない。…気がする。
ならば、雲取山でリフレッシュして来ようと奥多摩へ

普通に歩いても普通過ぎるので登山道の上。尾根の上から堂所へ抜けていきます。
予想以上に時間を使ってしまい堂所まで小袖乗越から150分ほど掛かってしましました(´ε`;)道は明るくてノートレースだったので気持ちよかったのですけどね(笑)
登山道にでると道は圧雪されてツルツルに!!流石にこれ以上は時間を掛けてられないのでアイゼンを着けて、カリカリっと登っていきました。
翌朝は、日の出を待って下山開始!樹氷がすごく綺麗で何度も足を止めてしまいました
おかげで10時のバスにギリギリ(;´Д`A 平日はバスの便が少ないので乗り過ごすとかなり待つことになってしまします。

手頃な山ですが歩行距離は短くないので 体調は整えて行きましょう。
体調が悪い状態で入ると苦労します。いや、本当に 今回はツラかった(; ̄ェ ̄)

フォトギャラリー

樹氷と青空

登山道はこの先ですよー

左の写真から取り付くとトレースは当然ない

ザクザクっと雪を踏みしめながら

小袖山に到着!!

大幅に時間を使って堂所に。そうすると道は圧雪されてガチガチ(;´Д`)

七ツ石小屋。テント場

七ツ石小屋山頂。この頃から雪が舞い始めた。

先は見えない。気力がわかなーいヽ(´Д`;)ノ

ガスガス・゜・(ノД`)・゜・

翌朝。日の出を待って山頂へ

雲取山山頂ヽ(・∀・)ノ

飛竜山。あっちも歩いてみたいなぁ

小屋の前より/^o^\フッジッサーン

朝日が上がった!!

さよなら( ´ ▽ ` )ノ またねー

樹氷が綺麗!!何度も足を止めてしまいます

あぁあああぁ!帰りたくないなぁ

キラキラ☆

奥多摩小屋です!素泊まりのみ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部