日本百名山「伊吹山」~冬山入門~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
藤田 大輔
日程
2013年02月16日 (土)~2013年02月16日 (土)
メンバー
本社 山口さん
その他1名
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
伊吹登山口→(90)→三合目→(60)→六合目→(90)→伊吹山山頂→(180)→伊吹登山口
コース状況
二合目から徐々に雪が目立ち始めました。三合目付近まで来るとすっかり雪景色ですが、アイゼンやワカンを履くほどの深さは、まだありませんでした。
六合目からは傾斜が非常にきつくなるのですが、トレースを辿ればまだアイゼンやスノーシューは必要なさそうだったので、そのまま登り七合目あたりでアイゼンを装着しました。
山頂付近ではさらに傾斜がきつくアイゼンなしでは登れません。
全体的に雪は少な目だったようです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 130216伊吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

近畿均衡で雪が比較的多い山を目指して伊吹山に出掛けました。
高速から伊吹山が見えたときには車の中から既にテンションマックスでした。
雪山は研修でしか登ったことがなかったので、研修ではできなかったことや新しい発見を期待しながら、チョッピリ不安もあったけれど、それ以上に鍋への期待を膨らましながら出発しました。
雪山では夏山登山道以外のルートを登ることが多く、前の人が踏んだトレースが非常に重要になってくるようです。また傾斜がきつくなってくるとトレースと合わせて前の人が踏んだステップを辿ることによって疲労度が全然違っていました。
また、それによってアイゼンを履くかワカンを履くかなどの選択肢が変わってきます。
それらの判断が正確にできるように経験を積んでいく必要があると改めて実感しました。
山頂では風が非常に強く吹き荒れて立っているのがやっとの状態のときもありましたが、合間に覗く晴れ間では普段拝むことのない絶景を楽しむことができ、色々な意味で最高の山行だったと思います。
当然、鍋最高!!!

フォトギャラリー

サービス満点駐車場

三之宮神社

入り口ゲート

いぜ登山道入り口へ

一合目

雪がちらほら

徐々に雪が多く

お日様も顔を出す

なかなかの景色です

山の全貌が見えてきた

六合目

だんだん急に

なんとか上りきりました

いぜ山頂へ

日本武尊

山頂 1,337m

記念撮影 パシャリ

見下ろすと壮大です

キムチ鍋最高!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部