奥多摩 志田倉沢~カタクリの花はまだだよ!~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年04月05日 (金)~2013年04月05日 (金)
メンバー
単独行
天候
晴れ
コースタイム
惣岳バス停(5分)シダクラ橋(5分)志田倉沢出合(5分)堰堤(25分)6m滝(85分)
二俣・右沢へ(70分)登山道(15分)サス沢山(40分)小河内ダム
コース状況
水量は通常より多め。
水温は腰以上は浸かりたくない。滝で水流を少しがぶる程度なら我慢できる。
詰めは藪こぎなしだが緩いガレでひどく疲れる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 志田倉沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

またまた沢!アンカーの作り方や支点の作り方、ギアのラッキングなど確認練習しようとやって来ましたが 色々あってほとんど練習できず…(´Д`;)普通に遡行してきました(笑)

取り付きは通常吊り橋を渡った先の堰堤からですが今回は、出合から始めてみました。
F1は、水流突破でないと登れず さすがにまだ冷たいので右から巻く、それから直ぐに堰堤のになります。こちらは泳がないと取り付けないので やっぱり冷たいからパス。左から巻きます。
F1と堰堤以外はほぼ巻かずに直登で登ることが出来るのですが
水温は、まだ浸かるには低くいのですが滝に取り付くだけなので
そこは堪えて取り付いていきました。

持っていった遡行図と沢の感じが大分違う感じがしてかなり戸惑いました。
これはただ単に私の経験不足のところもあるのでしょう。
沢2シーズン目。まだまだ初級の沢でも反省点は多いです。

フォトギャラリー

もうすぐ二俣

惣岳バス停 撮影したあたりに下へ降りる階段がある

シダクラ橋。吊り橋なので揺れる((((;゚Д゚)))

シダクラ沢の出合 ここからスタート!!

F1 夏なら水流突破かなぁ(*´∀`*)

堰堤の滝。この隙間を泳いで取り付く。夏ならー(´Д`;)

2条3メートル

2条4メートル。左側から

7メートルの滝。滑りそうだったのでザイル出しました。

一人なので登ったら懸垂で降りてアンカー外してまた登る

大岩滝のあとの5m

二俣。左俣が本流らしいが右俣へ行く。結構いい斜度で滝も掛かる

詰めのゴーロ

岩壁に当たると右へ入っていく。

途中の鹿萩(・(仝)・)

一度現在位置をロストしたが修正して狙い通りの場所に出た。

サス沢山より奥多摩湖。定番な写真ですね

ツツジ?

かなり水位が下がっている。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部