六甲山(有馬口駅~逢山峡~仙人窟跡~六甲山カンツリーハウス)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月26日 (日)~2013年05月26日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
有馬口駅→45分→猪ノ鼻滝小橋→65分→仙人窟→20分→六甲山カンツリーハウス
コース状況
仙人窟へのルートは昭文社「山と高原地図」には記載されていないが、道はある。
道はしっかり整備されており、道標を見失わなければ大丈夫。
難易度
Google Map

より大きな地図で 六甲山・逢山峡 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5月25日、26日に六甲山で「六甲ツーデーウォーク」が開催され、ここでNEMO(ニーモ)のテントが大集結するということで「これはチャンス!」ということで行ってきました。

目的地は六甲山カンツリーハウス。
一番早く登れるルートは有馬の方から逢山峡沿いの道を登っていくルート。
距離も短いし、標高差もそれほどないのでのんびり行くつもりでした。

が、途中で怪しい分岐道を発見!
道標を見ると、「→仙人窟跡・六甲人工スキー場」とあります。
地図を広げると、「仙人窟跡」は記載されているものの、そこに至る道は記載されていない…
でも、道はあるので、行けるところまで行ってみてダメなら引き返そうということに。
地図上ではそのまま登っていけば、目的地である六甲山カンツリーハウスに至り、当初予定していたルートよりも大きくショートカットできる(はず)。

ということで、ずんずん進んでいくと、道はしっかり整備されており、難なく「仙人窟跡」に到着。
しかし、「大地震の為、崩壊 今は昔の面影なく残念」という立て看板が。
1995年の阪神大震災で崩れてしまったのか。
昔の写真をネットで探しましましたが、見つかりませんでした。

仙人窟跡から先のルートもしっかりした登山道。
やがて、山の上に出て、六甲山カンツリーハウスの駐車場に到着しました。
有馬口駅から2時間ぐらい。ほどよいハイキングでした。

もう少し暑くなったら逢山峡で沢登りしたいね。

フォトギャラリー

このお花はタニウツギですね。淡いピンク色がステキです

神鉄有馬口駅を出発。この2日後にこの近くで脱線事故がありました

カエルの声を聞きながら田んぼの脇を歩きます

ず~っと舗装路が続きます

猪ノ鼻滝。今度は沢登りしたいです

道標がないので、ちょっと分岐がわかりにくい。ここを右に行けばシュラインロードへ続きます。左へ行けばカントリーハウスへ

怪しい分岐発見。右へ行けば仙人窟。よし行こう

だんだん森が深くなります

やがて建物が現れ、ここで舗装路は終わり

手作りの地図がありますが…、朽ち果てており読めない…

さぁ、地図にない道に挑戦です

道標を見失わないように

道はしっかり整備されています

これが仙人窟!しかし、先の大地震で壊れてしまったようです

イワカガミ!六甲山でイワカガミは初めて見ました

やがて山の上に出ます

そして、六甲山カンツリーハウスの駐車場に到着しました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部