6月の霊峰『英彦山(1,199m)』(福岡県添田町)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年06月17日 (月)~2013年06月17日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
豊前坊(15分)望雲台(40分)北岳の肩(10分)北岳山頂(20分)中岳山頂(55分)奉幣殿(25分)梵字岩(25分)三呼ノ峠(15分)鬼杉(50分)南岳山頂(10分)中岳山頂(10分)岩場の梯子(25分)野鳥観察路分岐(10分)スキー場(20分)豊前坊 *歩行時間のみ
コース状況
 最後の下りで使用した北西尾根コースは、中岳山頂からの入口が分かりづらいです。休憩所向かいのベンチ付近より東方面へ踏み跡を辿り、なだらかな開けた尾根伝いに進んで下さい。真っすぐ北へ進むと尾根が切れてしまいます。また、梯子場の下りとブナ林を過ぎたあたりの急なガレ場の下りは、滑りやすいです。より慎重に進んで下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 英彦山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 この時期に咲く、オオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラを観に昨年に引き続き英彦山へ!今年は、いつか歩いてみたかった8の字の周回登山を絡めて行ってきました。北岳の溶岩壁のオオヤマレンゲの花は残念ながら枯れていました。残りのオオヤマレンゲは、またまた下調べ不足で見つけられず、次回に持ち越しです。ヒコサンの固有名詞がついたヒコサンヒメシャラは、中岳山頂の休憩所近くで今がちょうど見頃で、薄いピンク色が入った白い花をたくさん咲かせていました。その他にも今日歩いたコース上に、いくつかヒコサンヒメシャラの木を見つけました。北西尾根コースの圧巻のブナ林など、新たな発見もあり、今回も充実した山行でした。

フォトギャラリー

北西尾根コースより中岳を望みます

スタートの高住神社 樹齢900年の天狗杉

望雲台への鎖場

望雲台より北側は香春岳や平尾台の展望

北岳手前より鷹巣山の二ノ岳、三ノ岳

北岳山頂下 ブナの木と杉

中岳へ向かいます

「ベニドウダン」

「ツクシヤブウツギ」

奉幣殿へ下ります

いつ来ても厳かな雰囲気の奉幣殿

「梵字岩」

次は鬼杉へ向かいます 大南神社裏の岩場を通過

「鬼杉」 樹齢1,200年

南岳へは急な岩場が続きます

中岳の「ヒコサンヒメシャラ」

北西尾根を下ります

梯子も出てきます

マイナスイオンたっぷりの新緑のブナ林

無事スキー場へ下ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部