木曽の御嶽山(3067m)長野・岐阜県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年07月09日 (火)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
田の原(50)金剛童子像(30)富士見石(60)王滝山頂(30)昼食(120同ルート下山)田の原
コース状況
田の原から30分の赤っぱげ付近が大体いつも抜かるんでいます。
二ノ池からシュートカットで王滝山頂へ向かうルート上の雪渓は一部分堅くアイゼン(4本爪程度)があると安心。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御嶽山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

愛用のスパーフィートを忘れて不安定な足元での登山でした。
また、カメラの不具合でところどころ写真がうまく撮れていなく半端な感じになってしまいました。

天候は超ピーカンで、あっという間に日焼けしてしまいました。風もなく3000mの山に来ている感じは全くなく、暑い一日でした。この日から各地で猛暑日が続きました。
今回の登山は、御嶽LOVE!な友人からの誘いで数年ぶりの御嶽登山になりました。高い山は昨年秋以来で夏は高山が涼しくていいと期待していきましたが暑い登山でした。さらに御嶽山はハエのような虫が登山口からずーっとまとわりつき不快です。虫よけスプレーを お忘れなく。

こんな書き方をすると『こいつは御嶽山が嫌いなのか?』と思われそうですが決してそんな事はありません。名古屋からだと日帰りできる3000m峰なのではじめての3000mを体験するのに最適です。富士山を同じ火山の山ですが、お花の種類や山頂付近の綺麗さは比べものにならないほど御嶽の勝ちです。是非一度登ってください。

次回(たぶん8月くらい)は黒沢口から登ります。

フォトギャラリー

田の原からの御嶽山

途中の餅の駅からの御嶽ビューポイント

登山口からすぐの御嶽神社

イワカガミ

アップで。

金剛童子付近から田の原を見下ろす。

金剛童子

金剛童子

中央アルプスの山々。

富士山が見えるはず・・・

雪渓は結構残っています。

剣ヶ峰に建つ御嶽神社への最後の階段。ここは3000メートル超えています。

山頂付近から田の原方面

山頂の様子。ここは3067mです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部