岩山の紅葉先取り1日目 鹿島槍ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年09月12日 (木)~2013年09月13日 (金)
メンバー
天候
扇沢 晴れ 爺ヶ岳以降 曇りガス雨
コースタイム
扇沢(210分)→種池山荘(60分)→爺ヶ岳 中峰(60分)→冷池山荘(130分)鹿島槍ヶ岳 南峯(130分)→
キレット小屋泊
コース状況
雨も降り、岩場、核心部のキレットがツルツルです。ヘルメットも装着して通過が望ましいです。
キレット以外でも要所で注意書看板などあり、警察や小屋の方々で一体となって山の安全を守ってくれてるような気がしました
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

すごく気になっていた魅力的な岩稜線地帯、鹿島槍ヶ岳~五竜岳まで1泊2日で試みてきました。
当初は、大谷原から赤岩尾根経由で急な登りで行こうとしてましたが、何となく天気が嫌な予感。。
で、定番と言われる扇沢から爺ヶ岳経由でキレット小屋まで1日目は行きました。
爺ヶ岳への稜線から雨に打たれ、体感温度もグンっと下がります。

そして、何といっても、鹿島槍ヶ岳を越えてからのキレットと呼ばれる切り立つ岩場。
憧れてました。さすが、強者。高度感スゴいです!!!
整備はされてる登山道ですが、常に気を付けないと危険です。
それは、どこの山でも同じなんですが。。。
すれ違う人、多くは無く、静かに登山を楽しめましたが、皆さんヘルメットをしていない。。。
私も迷ったあげく、持っていきませんでしたが、ヘルメット大事です。
岩場でも頑丈な登山靴でチャレンジしましょう。

普通ならば2泊3日で鹿島槍~五竜岳が望ましいので体力に合わせて行ってみて下さい。

来月の本家 槍ヶ岳への心構えもできました。(名前が被ってるだけに)

フォトギャラリー

爺ヶ岳への途中、紅葉の足音が聞こえてきました。

入山客が多い扇沢から柏原新道経由で。

幻想的だった早朝5時30分頃。

親切な注意書き看板を見落とさずに。

細い細い尾根歩き。集中していないと転落危険大です。

稜線に出たら一足早い紅葉がお出迎え。

名前に惹かれていた爺が岳。

この時以降、雨に遭遇。天気と自分との闘い。

視界不良でも紅葉は鮮やかで綺麗です。

岩が多い細い登山道の繰り返しで憧れの鹿島槍ヶ岳。晴れたら大展望間違い無し!

どこの山でも遭遇するとやっぱりうれしい雷鳥。

アップダウンの多い場所にはファイントラックの〈カミノパンツ〉とっても快適です。もう脱ぎたくない。

ついに核心部へ!よりいっそう慎重に気をつけなければ。

見えにくくてすいません。実際はもっと臨場感満載な迫りくる細道。

鎖、ハシゴの連続。

クライミング、岩好きにはたまらないロケーション!ですが、気を緩めてはいけません。ヘルメットも持参しましょう。

鹿島槍北壁の連なり。後立山連峰有数の岩場。

ガスが取れると、とんでもないところに建ってるな、と思わせられる宿泊予定のキレット小屋。

体力自慢な私も雨にも遭い、さすがに疲れました。。。

まさかのハンバーグ晩御飯で明日への期待が膨らむ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部