紅葉の槍ヶ岳~穂高連峰縦走2日目<槍登頂~大キレット越え>

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月01日 (火)~2013年10月01日 (火)
メンバー
天候
朝ガスのち終始晴れ
コースタイム
明け方 槍ヶ岳山荘(30分)→槍ヶ岳山頂(20分)→槍ヶ岳山荘 朝ごはん後、槍ヶ岳山荘(140分)
南岳(90分)→長谷川ピーク(130分)→北穂高岳(130分)→穂高岳山荘泊
コース状況
天候の良し悪しに関わらず、大キレットは危険箇所、多々あり。
必ずヘルメット装着のうえ、慎重に挑んでください。
気を付けて進めば、きっと大丈夫。

靴は、岩場に強いしっかりした靴で、行きましょう。


道に印ついてます。迷いにくいです。
鎖、はしご、完備されてます。
崖っぷちを歩きます。高所恐怖症の方は、高いところに慣れてから挑みましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大キレット を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2日目、念願の大キレット越えです。

雨の日には、危険度大です。

すごく、ロングコースなので、体力必須。元気があれば、何でもできる!

装備を万全に、慎重に、集中して行きましょう。

私は岩場や、高いところが好きなので、あまり苦には感じませんでしたが、恐怖感や緊張感は常に感じて挑みましょう。
一瞬の隙が、左右されます。

3日目の奥穂、前穂へ続く。

フォトギャラリー

とんでもないところを歩いてきた大キレット。

夜明け前に槍ヶ岳山頂をめざす。

空が明るくなると、ガス一帯に。

はしご、鎖は必ずあります。

山頂!!!

ガスが晴れたり、ガスが出たり忙しかった天気の明け方 槍ヶ岳山頂。

下りの方が恐怖感に駆られます。

槍ヶ岳山荘に着いた時には、幻想的な朝を迎えていた。

ガスの中の槍ヶ岳をバックに大キレット越えの穂高岳山荘を目指します!装備OK

紅葉真っ盛りなカールを真下に岩に張り付きながら進む。

笠ヶ岳方面。言葉を失う美しい山姿。

はしごは一人ずつしか進めません。渋滞待ち中。

南岳小屋を過ぎると本格的な大キレットがお待ちかね。とにかく、焦らず慎重に行きましょう。

紅葉を見下ろしながらのアップダウン最高です。

雷鳥に度々出会いました。

見上げても見下ろしても高度感、大。ここは、飛騨泣きを越えて北穂高岳小屋へ上がる時。

バックに、ちょんっとトンガリは槍ヶ岳。ファイントラックのストームゴージュアルパインパンツ、助けられました。

涸沢岳、穂高岳山荘へ向かいます。

明日向かう予定の奥穂高を涸沢岳で眺める。

北アルプス山小屋ごはん、大評判。クオリティー高し。明日へ備える。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部