好日山荘登山学校 雨の雪彦山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年11月03日 (日)~2013年11月03日 (日)
メンバー
天候
コースタイム
登山口(115分)大天井岳(45分)雪彦山(40分)鉾立山(120分)虹ヶ滝(60分)登山口
コース状況
雨のため足場は滑りやすく、クサリ場や岩場では注意が必要でした。
得に下山路では、虹ヶ滝の辺りで慎重に進んだ方がいいと思います。
もういないと思っていましたが、下山の途中でヒルが出ました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 雪彦山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

イオンタウン姫路店の登山学校で、16名のお客様と武藤ガイドとともに雪彦山に登ってきました。

今回は残念ながら一日中雨の中の山行となってしまいました。
雪彦山は岩場あり、クサリ場ありの山なので、路面がウェットだとそれだけで難易度が上がってしまいます。

バスから降りる前にすでに雨具に着替え、登山口で準備体操の後歩き出します。
いきなりの急登ですが人数が多いのでゆっくりペース。
次第に高度を上げ、展望岩に到着。霧の隙間からうっすらと険しい岩山が見えました。
出雲岩を過ぎると本格的な岩場が出現します。細い隙間のクサリ場や、ザックを背負っては通れないほどのセリ岩を過ぎ、さらに続く岩場を乗り越えると大天井岳です。少々小雨でしたが、ここで昼食タイム。

大天井岳を過ぎると道はなだらかな樹林帯へ。しばらくのんびりした道を歩くと雪彦山の三角点があります。

さらに進み、今回の最高点の鉾立山に到着。ここでは別パーティーの方もたくさんおり、お食事中。いい匂いがしました。

さらにすすみ、ジャンクションピークを過ぎると下山が始まります。
ジグザグの道をしばらくおり、沢に出ると以降はずっと沢沿いを降ります。

虹ヶ滝の辺りでは危険な個所があるので特に慎重に進みます。何とか全員無事に通過。その後は簡単な渡渉を繰り返し、下山することが出来ました。

今回は悪天候でしたが、条件の悪い日の方が経験値は上がります。雨の山も楽しいものです。

フォトギャラリー

霧に浮かぶ山並み。幻想的です。

準備体操が終わり、出発!!

今回の登山ルートの説明

出だしでいきなりの急登

展望岩で休憩

ほんの少し霧が晴れてきました。

出雲岩で第二の休憩

ここから難所が始まります。狭い隙間をクサリを使って登ります。

ザックを担いだままでは通れません!セリ岩です

紅葉は6~7分といったところでしょうか

まだまだ難所は続きます

大天井岳山頂でお昼ご飯

それ以降はのんびりした登山路になります

雪彦山三角点

鉾立山はたくさんの人でにぎわってました。

下山路は急な下りです。

虹ヶ滝周辺の難所で注意を促す武藤ガイド

虹ヶ滝

滑りやすい危険個所。気を付けて~

クライミングで有名な地蔵岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部