頑張れ雪山登山 天狗岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年02月24日 (木)~2011年02月24日 (木)
メンバー
天候
小雪
コースタイム
渋の湯-50分-1つめの分岐-25分-2つめの分岐-35分-黒百合ヒュッテ-96分-天狗岳-60分-黒百合ヒュッテ-90分-渋の湯
コース状況
渋の湯から黒百合ヒュッテまではトレースがしっかりしていますので、アイゼン無しでも歩けます。小雪が舞っていましたが、樹林帯は風を感じる事も無く穏やかに歩けました。黒百合ヒュッテからアイゼンをつけました。稜線に出た途端、風が非常に強くなります。天候は常時小雪が舞う程度ながら、風が強い為かトレースはあっという間に消えてしまいます。気温は一日マイナス5度程度でしたが、風が強い所ではマイナス10度位に感じます。膝丈のラッセルをする箇所もあります。
初心者は雪山登山に精通されている方と登ってください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 天狗岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年になって雪山デビューした私。今回で3回めの雪山登山です。
気温は終日マイナス5度、行動しやすい気温です。小雪が舞う中、穏やかな雪道をてくてく歩きます。トレースがしっかりしているここで、フラットフッティングのおさらいです。
黒百合ヒュッテでややしっかりめに行動食をとったら、アイゼン装着です。

アイゼンの重みを足に感じつつ、こんな感じだったなあと思い出しながら歩いてたら、突然ぽんっと稜線に出ました!。
びゅおおおおおおっ!・・・風強い。強いって、ホントに。
油断すると、身体ごと持っていかれそうです。
「そっちは雪庇だから、気をつけて」
「風でトレースが無くなってますね」
雪山って、こうなんだ。天気次第でいくらでも変わるんだ。本でしか知らなかった世界が今自分に起きてる、不思議な感覚です。

膝丈ラッセルをする斜面では、四つんばいの様な姿勢で歩く箇所もありました。
どこに足をついても雪が崩れて風は強くて、「よし。行くべさ」と一気に集中した時、

身体の芯から力が湧いてくる感覚
細胞の一つ一つが全力で活動し出した感覚

この2つの感覚に飲み込まれた様に感じ、その後は無心になってました。

頂上に着いた時の高揚感、最高でした。

フォトギャラリー

今日はここからスタートです

雪は沢山ありますが、穏やか

男40 雪にハマる

つららもお見事!

自然は大人を童心にかえしてくれますね

樹も寒そう・・・

黒百合ヒュッテのソーラーパネル

風がつよ~~~い!

道標も仲間も寒そうです

やっとやっと・・・

頂上だ!!やったね

かわいく見えてきます

雪におぼれる

楽しかった!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部