残雪の大菩薩嶺

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
野澤 奈津実
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月25日 (月)~2013年02月25日 (月)
メンバー
銀座店:野澤
&アルバイト小塩・田頭・高畠
天候
晴れ
コースタイム
丸川峠分岐駐車場(80分)上日川(40分)福ちゃん荘(40分)大菩薩嶺(50分)大菩薩峠(分)丸川峠(60分)丸川峠分岐駐車場
コース状況
日の差さない場所では凍結あり。
場所によっては雪もなく、あっても深い雪ではないため、軽アイゼンでも可。ストックも利用するのがバランスもとれるのでおすすめです。(この2週間で積雪量がかわっているようです。軽装備は禁物です。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 大菩薩(丸川峠) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪のある山に登りたい!
そんなお兄さんたちの声があり、今回向かったのは大菩薩嶺。
百名山の一つで天気が良い日には富士山もきれいに見えます。

2月の上旬に行った人の話だと10本アイゼンが必要とのことでしたが、天候・気温・直前にいった記録をみると雪がだいぶ減ったよう・・・
今回は軽アイゼン&ストックで行きました。
予想通り雪は解け始め、夏道がみえるところが多かったです。
急坂もない山なので、雪が解けて来たころは軽アイゼンが便利だと思います。

少し霞んではいたものの富士山はしっかり拝むことができました^^
大菩薩峠からの眺めも最高です。
峠から先の稜線歩きは、風が強いとかなり身体を冷やします。
ハードシェルや雨具もいいですが、天候の好い日にはソフトシェルがあると便利です。



冬期は上日川まで車があげられないので、丸川峠分岐駐車場へ。
(お手洗いはないので、事前に済ませておきましょう。上日川にはあります。)

フォトギャラリー

富士山がこんなきれいに見える日も☆!

丸川峠分岐駐車場。先客が数台ほど。

車道を経て登山口へ。すでに雪がちらほら。

さぁ、みんなで地図を確認していざ出発☆

雪。浅い&やわらかいのでアイゼンなしでも歩けます。

ちょっとした斜度はキックステップで。

上日川。お手洗い休憩はここで。軽アイゼンはここから装着!

一面に雪。トレースがあるので迷わずに済みます^^

どんどん進む。気温がちょうどいい♪

日がさしてむしろ暑いです。。。

大菩薩峠に到着☆天気も最高!!

ここでしばし休憩。あたたかいもので身体をあたためます^^大好きなふんわり鶏だんごスープ*

峠の先の稜線上は風のあたりが強いです><寒い!

振り返れば絶景が・・・

一面の雪にテンションがあがります♪大菩薩においでよ~

この先をすすむと山頂。山頂は景色は広がってません・笑

丸川峠に向かって下山開始。

丸川峠到着。ベンチがあるので休憩できます☆

さあもうすぐ駐車場です。

帰りはほうとうううどん!甲州ほうとう「小作」にて絶品ほうとうをいただきました。お疲れ様でした♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部