残雪の大菩薩嶺

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
野澤 奈津実
川崎ダイス店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月25日 (月)~2013年02月25日 (月)
メンバー
銀座店:野澤
&アルバイト小塩・田頭・高畠
天候
晴れ
コースタイム
丸川峠分岐駐車場(80分)上日川(40分)福ちゃん荘(40分)大菩薩嶺(50分)大菩薩峠(分)丸川峠(60分)丸川峠分岐駐車場
コース状況
日の差さない場所では凍結あり。
場所によっては雪もなく、あっても深い雪ではないため、軽アイゼンでも可。ストックも利用するのがバランスもとれるのでおすすめです。(この2週間で積雪量がかわっているようです。軽装備は禁物です。)
難易度
Google Map

より大きな地図で 大菩薩(丸川峠) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪のある山に登りたい!
そんなお兄さんたちの声があり、今回向かったのは大菩薩嶺。
百名山の一つで天気が良い日には富士山もきれいに見えます。

2月の上旬に行った人の話だと10本アイゼンが必要とのことでしたが、天候・気温・直前にいった記録をみると雪がだいぶ減ったよう・・・
今回は軽アイゼン&ストックで行きました。
予想通り雪は解け始め、夏道がみえるところが多かったです。
急坂もない山なので、雪が解けて来たころは軽アイゼンが便利だと思います。

少し霞んではいたものの富士山はしっかり拝むことができました^^
大菩薩峠からの眺めも最高です。
峠から先の稜線歩きは、風が強いとかなり身体を冷やします。
ハードシェルや雨具もいいですが、天候の好い日にはソフトシェルがあると便利です。



冬期は上日川まで車があげられないので、丸川峠分岐駐車場へ。
(お手洗いはないので、事前に済ませておきましょう。上日川にはあります。)

フォトギャラリー

富士山がこんなきれいに見える日も☆!

丸川峠分岐駐車場。先客が数台ほど。

車道を経て登山口へ。すでに雪がちらほら。

さぁ、みんなで地図を確認していざ出発☆

雪。浅い&やわらかいのでアイゼンなしでも歩けます。

ちょっとした斜度はキックステップで。

上日川。お手洗い休憩はここで。軽アイゼンはここから装着!

一面に雪。トレースがあるので迷わずに済みます^^

どんどん進む。気温がちょうどいい♪

日がさしてむしろ暑いです。。。

大菩薩峠に到着☆天気も最高!!

ここでしばし休憩。あたたかいもので身体をあたためます^^大好きなふんわり鶏だんごスープ*

峠の先の稜線上は風のあたりが強いです><寒い!

振り返れば絶景が・・・

一面の雪にテンションがあがります♪大菩薩においでよ~

この先をすすむと山頂。山頂は景色は広がってません・笑

丸川峠に向かって下山開始。

丸川峠到着。ベンチがあるので休憩できます☆

さあもうすぐ駐車場です。

帰りはほうとうううどん!甲州ほうとう「小作」にて絶品ほうとうをいただきました。お疲れ様でした♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

川崎ダイス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部