雪彦地蔵岳東稜マルチピッチ クライミングデビューは・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年12月03日 (火)~2013年12月03日 (火)
メンバー
天候
はれ
コースタイム
大曲(25分)取付き(325分)地蔵岳山頂(45分)大曲
コース状況
岩はドライでフリクションも良かったですが、浮石や脆くなった箇所もあるので注意。
下山ルートは湿っていて岩が滑りやすくなっています。
ボルトも整備されていますが、古いものや残置支点など信用できないものもあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20131203地蔵岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪彦山の数あるルートの中でマルチピッチ入門ルートの地蔵岳東稜。
友人とのクライミングの話に未経験の石井さんを巻き込んで、クライミングデビューさせてしまいました。
時間はかかりましたが、無事に登り切りました。なかなかのツワモノです。

今回は天気にも恵まれ、若干風が寒かったですが12月にしては暖かい一日で快適なクライミングを楽しめました。
2ピッチ目までは風当たりが強いのでウインドブレーカーなど防風防寒対策を。
待ち時間が長いと体がかなり冷えてしまいます。
ルート全般を通して眺めがよく、山頂からのアーベンロートも素敵でした。

フォトギャラリー

展望スポットから雪彦山。一番右の岩峰が地蔵岳。

地蔵岳アップ。左下のスラブが東稜取付き。スラブは2ピッチで登ります。

大曲登山口。ここからちょっと下ります。

出合から登山道を離れて沢を登ります。

大岩を左に回り込めば取付きです。

1ピッチ目。クライムオン!

2ピッチ目。上部から。景色が広がります。

4ピッチ目。核心その1。チムニーの中に入ると行き詰ります。カムが突き刺さってました。

5ピッチ目。馬の背。ノーロープで行くことも多いスパンですが、念のためロープを使いました。

最終ピッチが見えてきました~

最終ピッチの核心を超えたところ。レイバックが決まれば気持ちいい♪

クライミングは大股開き~

核心部にかかる石井さん。さすがに行き詰って巻き道で山頂に登りました。

山々が紅く染まり始めました。

無事に山頂到着~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部