2014年山始め 厳冬期 日本百名山 安達太良山

2014年01月09日 (木)~2014年01月10日 (金)
天候
曇りのち雪
1日目:安達太良スキー場(80分)勢至平(60分)くろがね小屋泊

2日目:くろがね小屋(40分)峰の辻(60分)稜線(20分)矢筈森(60分)くろがね小屋(100分)安達太良スキー場
コース状況
特に危険な個所はありません。
降雪のためワカン・スノーシューがあるとすごく便利です。

より大きな地図で 無題 を表示

当社発行の『GUDDEI(グッディ)』で登場した福島県安達太良山にある
くろがね小屋に泊まり、山頂へアタックするという企画に声をかけていただき、
私の2014年山始めになりました。

安達太良山には昨年6月に登ったことがありますが、1月の厳冬期は初めてで、
冬山の初心者・入門編の山として紹介されてますので、安心はありました。
しかし見事に期待がはずれ、厳冬期特有の自然の厳しさを再経験した登山となりました。

安達太良スキー場から勢至平まではつぼ足で行くことができましたが、
勢至平からくろがね小屋のトラバースしながら行く箇所ではスノーシュー、
もしくはわかんがあるとスムーズに通過することができます。
くろがね小屋は泊まったことがなく、有名な山のいで湯を楽しみにひと踏ん張り。

くろがね小屋の「くろがね」は「鉄」の意味で、鉄山に由来するとグッディに記載されてます。
この谷間には平安時代から湯小屋があり、江戸時代には歓楽的温泉街として栄えていましたが、
文政七年(1824年)に上部の鉄山が大崩落を起こし、温泉街は土石流に埋もれてしまったとの
ことです。

小屋に到着すると、私たちのパーティーの他、1名宿泊者がおり、貸切状態ではありますが、
きちんとマナーを守りながら楽しく過ごすことができました。小屋の雰囲気も良く、晩ご飯の
名物のカレーライスも美味しくいただきました。

消灯後、寒さのため早めに起きてしまいましたが、外の風の強さに明日は登ることができる
だろうかと考えながら、再度目をつぶりました。

朝6:30に朝食、出発後すぐにラッセルが始まり、先頭を1時間ほどで交代してもらい、
稜線に出ると、気温-10℃&立つことが難しいぐらいの強風が待ってました,,,
体感温度は-20℃ぐらいはあったと思います。パーティーみんなで話し合った結果、
撤退となり、自分の体力のなさを再確認した登山となりました。

小屋の方曰く、1~2月は天候が安定しない日が多く、3月頃が登りやすくなる
みたいですので、リベンジしたいと思います。
冬山入門編の山であっても、状況判断が大事になりますので、皆様もご注意ください。

安達太良スキー場からのスタートです

曇りでもサングラスは必須ですね。日焼けしました

ゆっくりと進みます

雪が多くなってきました

勢至平で小休憩

もう少しでくろがね小屋ですが、、、

雪が降ってきました

くろがね小屋が見えました!

初くろがね小屋へ

レトロな感じで落ち着きます

雰囲気の良い小屋です

温泉も最高です!