レクレーション登山 くじゅう中岳・御池めぐり (大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年02月13日 (木)~
メンバー
天候
曇りのち雪
コースタイム
牧ノ戸峠(100)くじゅう分れ(20)御池(20)くじゅう中岳
くじゅう中岳(15)御池(10)くじゅう分れ(75)牧ノ戸峠
※歩行時間のみ
コース状況
当日は、牧ノ戸峠登山口から中岳山頂まで、アイゼンを付ける雪道でした。危険個所はありませんが、雪が降り続けると、トレースが見つけられない所もありますので、雪山初心者の方は、経験者の方と行かれる事をお勧めします。アイゼンは6本爪以上をおすすめします。
難易度
Google Map

より大きな地図で くじゅう中岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪の九重連山、九州本土最高峰の中岳と冬季しか経験できない、御池を踏みしめてきました。今回の登山は、普段なかなか一緒に登山ができない中国地方のベテランスタッフと九州地区のスタッフでの組合企画のレクレーション登山です。前日は、文句の付けようがない快晴でしたが、この日は、残念ながら朝からどんよりとした天候で、歩きはじめて30分ほどすると、小雪が降り始め、ほとんど降雪の中での登山となりました。景色を楽しむことはあまりできませんでしたが、久しぶりに、「雪山は楽しいばい!!」と思える登山ができました。この日は、大分県警の山岳訓練も行われていて、ヘリコプターでの救助訓練も見ることができました。雪山は、しっかりとした装備をすれば楽しめますので、ぜひ、皆様もこの、九重連山の雪山を楽しんで下さい。

フォトギャラリー

九州本土最高峰、くじゅう中岳(1791M)イェーイ!!

登山口の牧ノ戸峠です

最初の坂道がウォーミングアップにちょうどいいかな

少し、風が強くなってきましたが・・・

みんな元気ハツラツです!!

後ろを見わたすと、雲海がきれいです

これから目指す中岳方面はガスの中です

久住山が顔をだしてくれました

くじゅう分れのトイレは冬季期間は使用ができません

御池に到着、バッチリ凍っていました

凍った御池にて、ハイ・チーズ!みんな笑顔がバッチグウ!!

御池を渡って中岳を目指します

大分県警の山岳訓練が行われていました

天狗ヶ城の分岐を中岳方面へと向かいます

もう少しで中岳山頂ばい!!

無事に、九州本土最高峰中岳登頂!!ガッツばい!!

再び、御池を渡って下山します

大分県警の皆さん、赤のウエアが遠くからでもしっかりと見えました

最後の下り坂、しっかりとアイゼンをきかせて下ります

雪の中のくじゅう登山、また来たいですね。楽しかったです

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部