奄美大島最高峰へ 湯湾岳(694M)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年03月31日 (木)~2011年03月31日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
湯湾岳登山口-(60分)-湯湾岳山頂-(40分)-湯湾岳登山口
コース状況
歩き易く気軽に登れる山です。途中展望台がありますが、そこを山頂と間違えないように注意しましょう。それから5分ほど行ったところが山頂です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 湯湾岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奄美大島最高峰の湯湾岳は、亜熱帯の気候を感じながら気軽に登れる山でした。60分程度で山頂へいけます。山頂は展望はありませんので、少し下の展望台に登って景色を眺めると楽しいです。展望台へ登るはしごが結構スリリングなので注意して登りましょう。登ると美しい展望が堪能できます。友達同士や、夫婦で登っている方もいらっしゃいました。

フォトギャラリー

マテリヤの滝を見てから湯湾岳登山口へ向かいました。夏は水遊びでにぎわいそうです。

湯湾岳登山口です。鳥居をくぐってスタートです。

鳥居の先に竹の棒が置いてありました。ハブはたたく音が嫌いらしくトントンと地面をたたきながら行くと嫌がるそうです。ハブにはあまり出会いたくありません…。

うっそうとした森をどんどん登って行きます。

マングース駆除の仕掛けです。いろいろなところに設置してあります。

山頂までもうすぐです。

階段を登っていくともうすぐ山頂です。

鳥居があります。あれをくぐれば山頂でしょうか。

開けてました。山頂と思ってのんびりしたり。

そばにあった展望台へ登りました。結構ゆれて足がすくみました。

登るとこんな森の景色です。左の方には海が見えてます。奄美大島は海にかこまれた大きな森のような感じがしました。

さて、展望台から下りてくると、三角点を探してもないので、山頂ではないのかも…と気付きました。先に伸びる道を発見。

5分程行くと、ありました。奄美最高峰、湯湾岳です。奄美岳ともいわれるそうです。展望はまったくありません。

下山はきた道を折り返します。

下山しました。行きの鳥居を過ぎた所に竹の棒が置いてあります。ハブに通ってますという、合図の音を出すためにカンカンとたたきながら歩きました。

桜が咲き出してました。桜は今からのようです。

駐車場から、海を眺めます。いい景色です。春を感じながら登れたハイキングでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部