野谷荘司山(ノダニソウジ) 白谷左俣 BC

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 宏之
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2014年02月24日 (月)~
メンバー
グランフロント大阪 鈴木  友人 隊長 計2名
天候
晴れ
コースタイム
トヨタ自然学校ーー315分ーー野谷荘司山頂ーー75分ーートヨタ自然学校
コース状況
休日の翌日の為、多くのトレースがありました。
綺麗なトレースがあり「高速道路」状態です。
その為、表面が固くスキーアイゼンは必須でした

山頂直下は、風が強く尾根筋は凍っている為
アイゼンは必ず持って行きましょう、雪崩による事故も発生しています
十二分の装備と、安全確認の上、自己責任で楽しみましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 野谷荘司 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年1月同ルートにチャレンジいたしましたが、残念ながら天候不良の為
白谷の滑降をあきらめ、登路で使用した尾根を下りました。

今回は絶好のBC日和です、
何時ものように、ヘッドランプを点けてスタートです早出早帰りは登山の基本

16日の事故以後も多くの入山者で賑わっている様子です。
トレースもしっかりしており、「高速道路」状態です。
ただ表面が固く凍っている為、早々にスキーアイゼンを装着します。

危険なトラバースもあります、気を付けて行動してください。

ドロップポイントに、到着しましたが「野谷荘司」山頂はもう少し奥になります。
一旦、山頂にたどり着きスキーモードにチェンジ。テンションも上がります

一旦下り、ドロップポイントまで登り返します、

スタート地点から、最後までスッキリした登り返しの無い気持ちの良いルートです。
雄叫びを上げながら、滑走します久々に腿に乳酸がたまり、へろへろになりながら
スタート地点に戻ります。

この白谷左俣は、地形的にも「雪崩」の危険が高い場所です
経験者の同行と、確実な雪質確認をしてから、滑走を心がけて下さい。

フォトギャラリー

いざ、スタート

ヘッドランプを付けてスタートです

アサヒが出てきました

明確なルートです

頑張って登ります

最高の景色

思わずポーズ

頑張る隊長

中央の谷を滑ります

山頂も間近です

余りの天気に、顔が緩みます

山頂でポーズ

こんなトラバースもあります

ドロップIN

気持ちが良い斜面です

隊長作

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部