のんびり燻製を楽しむ!聖湖キャンプ場(広島県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日付
2016年07月21日 (木)~2016年07月22日 (金)
メンバー
広島ゼロゲート店 原
天候
晴れ
キャンプ場
西中国山地国定公園 聖湖キャンプ場
キャンプ場施設
▪️利用料金:無料
▪️駐車場:あり
▪️利用可能期間:通年
▪️テント:フリーサイト、ウッドデッキのサイトもあり。
▪️直火禁止
▪️付帯設備:炊飯棟、東屋
▪️トイレ:水洗(男子便所は和式、身障者用に洋式あり)
▪️オートキャンプ:芝生サイトは車侵入禁止(サイトによっては車の横付可能)
▪️バンガロー:なし
▪️売店:なし
▪️レンタル:なし
▪️電源:なし
難易度
Google Map

感想コメント

広島市内から1時間半ほどの聖湖キャンプ場に行ってきました!
市内の茹だるような暑さから逃げるのには最適の高原に位置するキャンプ場です。
狙い通り、かなり快適に過ごすことができました。

そして今回は、食事メニューを燻製づくしにしてみました。
とはいえ下準備もほとんどなく、お手軽にできる燻製ばかりを楽しみました。
詳細は写真を見てくださいね♪

サイトの状況ですが、芝はキレイに手入れされているのですが、
傾斜地が多くテントを建てにくそうな場所も多かったです。
予約もできないキャンプ場ですから、シーズン中の祝祭日などは早く行かないと良い場所は早々に無くなると思います。

場内に入浴施設はなく、車で5分ほどの「いこいの村ひろしま」が最寄りの入浴施設になります。

戸河内ICからキャンプ場に向かう場合、IC下りて直ぐのコンビニ、JAか
レッツ戸河内店という小型のスーパーで食材などの調達ができます。
戸河内IC近くにはホームセンターのジュンテンドーもありました。

周辺には深入山や臥龍山がありトレッキングも楽しめます。
聖湖ではバス釣りなども楽しめるようです。

フォトギャラリー

奥の芝生サイトにテントを張りました。幕はスノーピークのリビングシェルロングです!

中。寝室はニーモのタニ2pを入れてカンガルースタイルです。

今回の食事は燻製づくし!家で仕込んできた半熟煮玉子とたくあん。

燻製に水分は大敵!ネットで乾燥させます。

まずは玉子。リンゴのスモークウッドで1時間ほど温薫しました。

続いて、合挽き肉を燻します。こちらはさっきの残りのウッドとサクラのチップをブレンドしてみました。強火で15分熱薫しましたよ~

燻製は2バーナーで。横でご飯も炊いてます♪

夕食の完成!燻製挽肉のカレー~薫玉添え~!カレーは手抜きでレトルトです(^O^)グッドなお味でした!

夕食後お酒を飲みながら、もう一燻し。上がたくあん、真ん中が醤油です。こちらもサクラのチップで15分ほど熱燻しました。火は中火くらいです。

月が明るくサイトを照らします。

のんびりと夜は更けていきました。

ちなみに気温はこんな感じでした。明け方は更に寒かったです。上着は必須です!

グッドモーニング!朝食は昨晩作った、燻製醤油で釜玉うどんと燻製たくあん。

食後に散歩。聖湖を見に行きます。サイトから徒歩1分です。

とても静かでのんびり景色を眺めました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム