初めてのテント泊INくじゅう ボウガツル(登山学校)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日付
2018年07月21日 (土)~2018年07月22日 (日)
メンバー
天候
くもり時々雨
キャンプ場
猛暑が続いていましたが、2日間は曇りでした。
お陰で涼しく過ごせました。
雨が降ったので、足元は滑りやすく岩の上、下りは特に注意して歩きました。
重い荷物(11キロ~15キロ位)を持っての歩きは普段より気を付けて歩きました。
ストックがあると便利ですね。

ルートは分かりやすいので確認して歩けば迷う所はありません。
ボウガツルは広い草原です。好きなところにテントを張れます。
風が強かったので、特に張り綱での固定は必須でした。
帰りは往路を戻りました。帰りは下りが多いのでより滑らないように気を付けて歩きました。
キャンプ場施設
7/21 長者原(180分)ボウガツル 
7/22 ボウガツル(150分)長者原
難易度
Google Map

感想コメント

猛暑が続いていましたが、天気は曇りとなり涼しいコンディションのくじゅうテント泊となりました。
9名の方に参加頂き、みなさん初めてのテント泊でドキドキとワクワクです。
まずは、11キロ~15キロほどの荷物を背負って、ボウガツルまで歩きます。
こんなに重いのを背負って歩くのも始めてです。
ゆっくりとバランスを取りながら歩きます。
ストックがあるとバランスがとれて便利ですね。
水分補給も気にしながらしっかりととります。ハイドレーションシステムを使うと
わざわざ水筒から飲まなくていいので便利です。
汗もかきますので、塩分補給、そして行動食をちょこちょこたべながら今日の宿泊地ボウガツルに着きました。

~ボウガツルにて~
いよいよ、それぞれがテントを建てます。
テントポールを使って本体設営、フライシートをかぶせて、ペグ、張り綱で固定します。
できあがったら、みんなできちんと張れているかチェックとマイホームの紹介をしました。
風が強かったので張り綱はしっかり張れているかチェックしました。

一仕事終わり、お楽しみの夕食。みなさんいろいろと工夫して持ってこられていました。
外で食べるご飯は美味しかったですね。
夕飯後はヘッドランプを持って、法華院温泉山荘へ、汗を流しに行きました。
汗を流すとスッキリしました。帰路は暗くなっていたので、ヘッドランプを付けてテントへ。

夜は、風がかなり吹きましたが、それぞれがきちんとテントを固定していたおかげで大丈夫でした。

朝、テントから顔を出すと先ほどまでの風もおさまり赤く染まる空と山々がきれいに見えて感動でした。
山を眺めながらの朝食は最高でした!モーニングコーヒーも最高でした!

すぐ、山はガスの中に入ってしまいましたが。
法華院温泉山荘にて名物のまんじゅうをゲットしました。
テント生活をそれぞれが楽しみ、片付けとバランスよくパッキングをして下山開始。
下山後は、カフェでやまなみバーガーとコーヒーで乾杯!

ガス、風、雨、感動的な朝焼けといろいろな事を体験できた2日間でした。
ご参加ありがとうございました。
またのご参加お待ちしております。

フォトギャラリー

テントを担いで、ボウガツルまでやって来ました。

長者原にて集合出発です。

天気はくもり。さっきまでパラパラきてましたが、止みました。お陰で涼しい。

アサギマダラの群れに感動!

ボウガツルに到着!!テント、ご飯を担いで重かったですね。

それぞれの宿を設営中。張り綱もしっかり固定します。

私のテントはファイントラック「カミナドーム2」

みんなでお楽しみの夕食です。少し肌寒くなりました。

ウインナーの差し入れです。うまい!!

夕食後は法華院温泉山荘で汗を流しました。

テントがきれいですね。夜はなかなかの風でした。

朝、テントから顔を出すと!なんときれいな空でしょう。

しばらく空を眺めました。山々も姿を現してくれました。

みなさんの朝ごはんを拝見。美味しそうですね。

法華院温泉山荘の名物まんじゅうをゲット。

まんじゅうを持ってハイポーズ!

テントの前でハイポーズ!

テント撤収です。きれいにパッキングもします。

来た道を戻り、到着。

やまなみバーガーとコーヒーで乾杯しました!和牛100%で美味しかったです。お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム