三浦半島 三戸海岸 ~仕事終わりでソロナイトキャンプ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日付
2019年06月20日 (木)~2019年06月20日 (木)
メンバー
天候
曇り
キャンプ場
三戸海岸 京急三崎口駅より徒歩20分
※2021年現在三戸浜エリアはキャンプ禁止になっています。
焚き逃げ、ゴミ放置、道具放置、禁止されている漁港域でのキャンプ
焚き火による周辺住宅への煙害など様々な理由で禁止になっています。
キャンプ場施設
売店あり(昼間のみ)
駐車場あり(混雑時有料)
公衆トイレあり
自販機あり
近くに堤防あり(釣り可)

キャンプ時に使用する水は持ちこむ必要がある。
薪は持ちこむか拾い集めるかになる。

ゴミ、炭の残り等すべて持ち帰り。(直火は避ける)
夏季は遊泳可だが遊泳場として指定されている場所ではありません。

利用マナーの悪化でキャンプが禁止される可能性もちろんありますので
ゴミの処理、焚火の処理、夜間の大声、花火などには
十分な配慮をお願いいたします。
難易度
Google Map

感想コメント

仕事終わりでキャンプに行ってきました!

お店の前に京急線が走っているのでアクセスも良く
夜になるので受付の必要のない三浦市三戸海岸へ。

三崎口駅前のセブンイレブンでドリンクやおやつを買い足し
テクテクと街灯の少ない暗い道を20分程で三戸海岸に到着。

三戸海岸は漁港寄りの堤防エリア、中央エリア、北エリアの3エリアに分かれています。

ヘッドライトを頼りに張る場所を決めたら
UCOのマドロナ+をまずバックパックから取り出し点灯。(ランタン。LED300lm。充電タイプ)
今回、テントは寝るだけの物なので
軽量コンパクトになる山岳用シェルター『ライズ1』を使用します。

設営を追えたら、テーブル(SOTO フィールドホッパー)と
椅子(ヘリノックス チェアワンミニ)を取り出して 寛ぎタイム。

海岸で風があるのでバーナーはSOTO ウインドマスターを持ってきました。
ウインドマスターは多少風の強さがあっても普通に使えるので便利です。

この日は私一人だけだったので
のんびりと波の音を楽しみながらボケーっとすごしました。

朝は日の出とともに目を覚まし、のんびりと朝食を摂り撤収。

仕事終わり、深夜着、ソロ。

大分、普通じゃない感じでしたが
のんびりとリフレッシュが出来ました。
たまに来よう。

電車移動なのでバックパックにすべて詰めてきました。
テントがコンパクトなので50Lで余裕でした。

オススメなギア アイテム名クリックでwebshopへ

テント 簡単設営。MSRのテントの中でも手ごろな一張り
MSR エリクサー2

寝袋 最低気温10度以上なら安心!キャンプなら春から秋まで幅広く
イスカ エア180

椅子 包み込まれる安心感が人気!
ヘリノックス タクティカルチェア

火器 安心安定耐風性に優れた分離型。OD缶タイプで登山でもキャンプでも。
SOTO フュージョントレック

クッカー マグ&クッカー 軽くてコンパクト。シンプルなソロキャンに。
SOTO サーモスタック

ランタン プラチナ触媒でマントルいらず!!軽量コンパクトはソロの肝!?
SOTO プラチナランタン

フォトギャラリー

設営完了。

今回の荷物。ソロで夜寛ぐだけなのでシンプルに。

北側のトイレ。中央エリアそばのトイレはかなり昭和。

北エリア

中央エリア

深夜 テント一張り。波の音が響く。

ご飯。遅いので簡単に。この後は音楽(微音)と珈琲でダラダラ過ごす。

朝、テントは私の一張りだけです。

風が少しありますがSOTOのウィンドマスターなので気にしない。

塊ベーコンを焼いて楽しみます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム