奥多摩 氷川キャンプ場でソロキャンプ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日付
2021年09月06日 (月)~2021年09月06日 (月)
メンバー
天候
曇りのち雷雨
キャンプ場
奥多摩氷川キャンプ場
奥多摩駅から徒歩5分 1泊1,500円
キャンプ場施設
・炊事場 ・トイレ ・コテージ ・シャワー ・売店 ・カフェ ・ゴミ捨て場(要分別) ・駐車場 ・直火OK(後処理も消火以外は不要)
難易度
Google Map

感想コメント

■4月よりwebにて予約が必要になっています。
■料金 1人1泊 1,500円
■もえぎの湯 月曜日定休
■売店 食品、飲み物、薪(350円~複数種あり)、各種レンタル品

ちょっと遅い夏休み。
3日間お休みを貰って富士山シートゥサミットを計画していたのですが
盆時期の雨でキャンプ場が休業となりギリギリまで様子を見ていましたが
再開しそうにないのと緊急事態宣言が解除されないので近郊へと変更しました。

オフピーク時間に移動していると青梅の手前くらいで雨が降ってきました。
雨の中設営かぁ…と想定はしていたものの ちょっとうんざり。
白丸あたりでは大分強くなりましたがトンネルを抜けたら雨は止んでいまいした!

お肉と野菜など買いだしてキャンプ場in。
受付で春から予約が必要になったことを知りビックリ。
※空きがあれば予約がなくても利用ができます。

受付を済ませて河原のサイトへ移動。
降りていく坂は結構急なのでカートは大変です。

今回は翌日、登山の計画もあり荷物は少な目シンプル。
シェルタータイプのドーム型シングルテント【ライズ1】と
【ビバークタープM】の登山仕様。※どちらもアライテント製
焚火台はユニフレーム【ファイアスタンド】
約490gと軽量のメッシュ型焚火台でとても燃焼効率が良く薪はほとんど灰になります。
※ネットでは類似品もありますが展開のしやすさや重さが倍近くあったりでやはりコレがオススメ。

河原のサイトなので柔らかいペグや強度の弱いペグでは折れたり曲がったりしてしまうと思いますので強度しっかり目の長めのペグがおススメです。

設営を完了させて、少しくつろいでいると激しく雷雨がやってきました。
雨音をBGMに持ってきた本を読んでいると ウトウトして
気が付くと雨は止んでいました。

売店で薪を一カゴ買ってきて焚火をスタート。
太めの薪を台座にして その上で火を焚きます。(そうしないと全部灰になってします。)
火を落ち着かせたら新聞紙に巻いて濡らしたトウモロコシとサツマイモを投入。
美味しい焼きもろこしとビミョーな焼き芋ができました。

続いてメスティンでお米を炊くのですが 水と火力を間違えて焦げた…
100均メスティンの炊けたご飯を移して焼肉をのせて翌日の登山のお昼のお弁当に。
残りをステーキと焼肉で美味しくいただきました。
焦げ付いた分はメステインごと焚火にぶち込んで黒焦げにして片付け。

就寝までのんびりと焚火を楽しみながら読書をして過ごしました。
家のことを一切しないでノンビリと過ごしたのはかなり久しぶりでよいリフレッシュとなりました。
が、子供連れてキャンプに来たいなぁ…

※オフピークに移動しています。
※手洗い、消毒はまめにしています。
※ワクチン接種済みです。

フォトギャラリー

夜は焚火。

河原サイトのキャンプ場です

設営完了。翌日は登山なのでシンプルに

中の配置は登山の時と一緒

河原は高台になっている場所も。

奥多摩の新しい名物?白い卵焼き。ふわふわでした。

あ。蝉が止まった。そしてこのまま力尽きていました…えぇ…そこでぇ…

雷雨が来たのでテント内でゴロリ。※画像がどうやっても縦にならない…

1時間くらいして晴れました。

晴れたので焚火の準備をしましょう。

焼き芋をやりたいので太い薪を土台にして、その上で火をつけます。

織り火にして…

焼く!

黄色が深い!! とても甘くて美味しかったです!!

次は焼き芋。

焦げた…

メスティンの取っ手を外して焚火にぶち込み火力をあげます。

また、焦げた…火力と時間もあるけど…水がちょっと少なかったのも原因

にーくー!!駅前のお肉屋さんで150g国産モモ肉。

ステーキの次は焼肉じゃー!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム