桜舞う 春の奥多摩氷川キャンプ場

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日付
2023年04月03日 (月)~2023年04月04日 (火)
メンバー
妻、息子
天候
晴れ
キャンプ場
奥多摩 氷川キャンプ場
・アクセス:奥多摩駅徒歩5分、駐車場1泊1400円
・利用方法:ウェブから要予約
・料金:河原フリーサイト 小学生以上2000円
    他 バンガローなどもあり。
支払いは現金、ペイペイ

https://www.okutamas.co.jp/hikawa/
キャンプ場施設
トイレ、自販機、売店、ゴミ捨て場、シャワーあり。
近隣に日帰り温泉、コンビニ、八百屋、お肉屋さんあり。

薪は800円~
難易度
Google Map

感想コメント

春の奥多摩を家族と楽しんできました。
奥多摩駅からも歩いてすぐの【氷川キャンプ場】は河原フリーサイトタイプのキャンプ場で
サイトに車が入ってこれないので小さな子供がいても安心です。

河原サイトですので強度のあるペグが望ましいです。
ジュラルミンVペグや軽量ネイルペグ、プラは曲がる、折れる可能性が高いです。

フリーサイトで先着順ですが水道、トイレへの導線は意識して設営した方が良いです。
導線を遮るように設営すると張り綱に引っかかる、子供がリビング下を通り抜けるなど
いらないストレスを抱えることになってしまうかと思います。

設営時に整地をどれだけしても河原なので凸凹します。
マットは薄いタイプよりもクッション性に優れたものがオススメです。
直火OK。灰捨て不要なのですが消火はしっかりと。
焚火台を使ったときは使用していない竈門へ灰などを捨て燃やして
水をかけ消火などした方が良いと思います。


今回は、桜が見ごろのタイミングでキャンプを楽しむことが出来ました。
昼間は暖かかったのですが日が暮れてくるとドンドン寒くなり、
最後はダウンを着なければ寒い状況で朝晩は焚火がうれしい気温でした。

ただ、ペグを忘れてしまいまして…売店にはペグの販売もレンタルもないので
石で本体、張り綱を固定していくことに。
ですが、これはこれで子供も楽しんでテント設営のお手伝い(石を拾い集めてくる)してくれました。
ペグを使って張るよりは固定力に欠けますが、風の影響が強い場所でないので
石だけでも十分に張ることが出来ました。

今回もたき火をしたり、散歩したり、読書したりと
ゆっくりとした時間を楽しむことができたキャンプでした。

そろそろ凝ったキャンプご飯をやりたいなぁ…

<今日のキャンプ飯>
・ご飯 ・焼肉 ・焼き芋 ・ポップコーン ・ホットサンド ・焼マシュマロ

<今日の主なキャンプ道具>
・テント ワンポールテント4人用
・タープ アライテント ビバークタープM
・寝袋 イスカ レクタ350
・マット プロモンテ エアマットPMT150
・枕 プロモンテ ZZマクラ
・焚火台 組み立て型の小型タイプ
・バーナー SOTO アミカス
・クッカー スノーピーク パーソナルアルミセット
・ファニチャー ヘリノックス コンフォートチェア、チェアワン
        マジックマウンテン トレイルチェアー
・ランタン UCO マドロナ+
・ヘッデン ペツル ティキッド、アクティカ
・バックパック 70-80リットル(総重量23kg)

フォトギャラリー

桜のそばに 丁度空きがあったので。

駐車場へ降りる道で満開の桜。

受付。左は売店。

受付から河原へは急な下り坂。カートの方は注意です。

桜の木が数本。明るい河原サイト。直火もOK

トイレや水道か距離は離れるけど静かさを求めるときはこのあたりへ。

お昼は奥多摩の台所さんのお弁当で。美味しい。

ペグ…忘れた…。石を集めて設営中。幸い、手ごろな石はたくさんあります。

設営完了。調整中。午後になると日陰が増えます。

マットはプロモンテのエアマット。枕もプロモンテ。

寝袋はイスカ レクタ350を連結して三人で。

子供も喜んで手軽なポップコーン。

たき火で焼き芋。子供リクエスト。

甘くてトロっとした焼き芋に仕上がりました♡

今回もたき火で炊飯。今回は焦がさなかったよ!

入学のお祝いもかねて黒毛和牛ステーキ。

子供が寝たら読書の時間です。焚火の火がないとまだ寒い。

朝はホットサンドに。

朝は寒かったので焚火で暖をとる。売店は営業時間外なので薪を河原を歩いて集めてきた乾かしながら使う。

さぁ。撤収。日が当たると暑く感じるくらい。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム