ちいさな高原キャンプ場 「星空キャンプ場」(日光市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島
横浜西口店 店舗詳細をみる
日付
2022年09月29日 (木)~2022年09月30日 (金)
メンバー
天候
晴れ
キャンプ場
星空キャンプ場(日光市(旧藤原町))
※予約限定の少人数オートキャンプ場です。
※予約するのに条件あり。コメント内参照。
※料金:平日1人1000円、休日前テント1張り2500円
キャンプ場施設
・湧水(3段ろ過、水温10度前半、水量大量)
・炭捨て場
・トイレ
・薪沸かし風呂(ステンレス湯船とドラム缶)
・薪は隣の新井農園さんで収穫カゴ1杯500円
※ゴミは持ち帰り
難易度
Google Map

感想コメント

春から気になっていたキャンプ場へ行ってきました。

日光市(旧藤原町)にある【星空キャンプ場】!
その名の通り星空がとてもとてもキレイに見える素敵な場所です。

高原山の中腹にあるキャンプ場で新藤原駅から東に5キロくらいの場所にあるのですが
そのあたりは高原野菜などの農家さんのエリアで観光とは無縁なとても静かな高原となります。

星空キャンプ場は少人数型のオートキャンプ場でなんと直火可。
水量の豊富な湧水が引かれており使い放題。まろやかでとても美味しい!
薪で沸かして入れる湧水利用のお風呂もあり、星空を眺めながら入浴もできるんです。
 しかも無料。肌当たりがすごく柔らかでした。
時々、かわいいワンコが遊びに来てくれます(*^^*)
高原山の中腹にあるので星空がとてもキレイ。
宇都宮の夜景も眺められる!

東武鬼怒川線新藤原駅の少し北側の交差点
県道63号 藤原宇都宮線を登っていきます。
阿久津友林の作業地を過ぎるとしばらくして農地エリアになります。
釈迦ヶ岳地区配置図のある交差点を左。
大きな屋根が見えると道端に冷蔵庫がありますのでそこを左
道沿いの電柱の終点を左に行くと星空キャンプ場へと辿り着きます。
※ナビじゃ辿り着かないそうです。

今日は息子を保育園に送り届けたら電車に乗り
東武鬼怒川線新藤原駅まで移動しテクテク歩いて
ゆっくり入場してテント、タープを張って
ダラダラと夕方まで過ごして
お風呂を沸かしてダラダラと星空を見ながら入浴して
また焚き火の前でダラダラ過ごした1日でした。

登山でテント泊をしている方なら
新藤原駅から徒歩約2時間。距離5キロくらいなので
車がなくても歩いて行けるんじゃないでしょうか?

とりあえず、釈迦ヶ岳までは結構遠い。

■利用方法は以下の通り■
1.ツイッターで星空キャンプ場さんのアカウントを見てキャンプをしたくなったら
過去ツイートなどを見て確認。疑問・質問はそのあとDMで。
2.星空キャンプ場さんのTwitterアカウントをフォローする。
@Make_a_Campsite
3.定期的に予約情報をつぶやいていますのでそれを見て宿泊希望日時をDMする。
4.必要事項など返信されてくるので それに従って返信する。
5.諸々確認完了で予約完了。

フォトギャラリー

場内では栗がたくさん拾えました。棘に注意。

向かっている最中にアケビがありました。甘っ!!

公民館を過ぎると釈迦ヶ岳地区配置図があります。ここを左に。

進むと屋根が見えて道路端に冷蔵庫が置いてあります。そこを左へ

電線を目印に。電線はここで終わり。左へ入っていく。

新井農園さんで薪が買えます。500円。カゴは要返却。

キャンプ場に着きました。この下地で直火OK…うん。焚火台使おう。

フリーエリア上部からは街も見下ろせます

設営完了。

今日はエアライズ1にしてみた。あとはいつもと一緒。オシャレキャンプとは…

焚火をしましょう。いつもの組み方。新井さんの薪 火着きが良くて長時間燃える。1カゴで十分でした。お風呂も沸かしたよ!

押忍❢❢漢メシっ❢❢

食事をしていたら新井さんのワンコが遊びに来た。

しかも2匹。近くに来るのだけど媚びない。クール。

ドラム缶風呂。私は膝が悪いので入ったら出るのに苦労しそうだったのでパス。

こっちも薪風呂なのでこっちに。

コロナの湯沸かし器。薪カゴ 半分くらいで沸きました。

お判りいただけるだろうか。沸きましたよ。薪で。

ジャバジャバ出ている水場。コック捻っても止まらない…

炭捨て場。そばにあるペール缶で炭を消した運びましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム