おとな女子登山部レポート生藤山(990.3m)~桜とツツジの咲く頃~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月15日 (火)~2014年04月15日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
井戸(35分)カツラの木(60分)三国山(5分)生藤山(40分)連行峰(70分)醍醐峠(60分)和田
コース状況
雪が残っている場所がありましたが、アイゼンは不要。
三国山までは急登です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 生藤山 を表示

感想コメント

街ではあっという間に散ってしまった桜を見に、生藤山へ。
山笑う季節、桜にミツバツツジにスミレの花に、
芽吹きはじめた新緑たちが山を彩っています。

春の花の他にも、絶景富士山やカツラの木の大木もこの山の見所です!
巨樹好きなわたしは、地形図を開いて巨樹情報を見つけては
どんな木だろう?とワクワクしてしまいます。

下山してからも、麓の里の風景が素晴らしく、
満開の桜や、美しい茶畑、盛大に咲くツツジ、
水のきれいな川などなど、目を楽しませてくれるものが盛りだくさん。
ここは「日本の里100選」に選ばれているそうです。

帰りに寄った温泉は、東尾垂の湯。
ミストサウナの中に、一人用の樽風呂があって、
じんわり癒されました♪

今回は買ったばかりのトースターで、
ベーコンエッグトーストの山ごはん♪
簡単にできるので、テント泊の朝ごはんにもおススメのメニューです!

フォトギャラリー

目玉焼きがスクランブルに…

登山口までの里の景色。富士山ばっちり!

天然記念物のさいかちの木。残念なお姿に…

軍刀利神社で安全祈願?かな。

奥の院の鳥居の先に見えるのは~

なんと、大きなカツラの木!樹齢300年だとか。

並ぶとわたし小っちゃい!

昭文社地図では60分。短い距離なのにこの時間…どんな急登が待っているのか。

くるくる~

びっくり!まだ雪が!

スミレさん♪たくさん咲いていました!

生藤山からの富士山。

おとな女子登山部コスメのUVプロテクトベースで、しっかり紫外線ガード。春の日差しはおそろし~。伸びがよくて着け心地良しです♪

買いました!バリゴES7。コンパクトなのがお気に入り。部長と色違い。

茅丸の方が生藤山より標高が高い!

ミツバツツジがきれいです。

パンを焼く。

下山路、平坦な道が続けばいいのに~といつも思ってしまう。

麓の里。見事な桜の木と美しい茶畑。

桜とツツジのコラボレーション。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール