おとな女子登山部レポート向春の小野アルプス(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年02月17日 (水)~2016年02月17日 (水)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
鴨池駐車場(60)紅山(50)惣山(13)アンテナ山(25)総山(13)アザメ峠-近畿自然道経由-(40)JR小野町
コース状況
・標識が多く、特に迷いやすい場所はありません。
・紅山南陵は急峻です。天気の悪い日はお勧めしません。
・鴨池公園駐車場は無料。プレハブの休憩所の中に簡単な登山地図も置いてあります。
≪お手洗い情報≫
・鴨池公園駐車場
・JR小野町
難易度
Google Map
https://www.google.co.jp/maps/@34.8339756,134.9060109,15z/data=!5m1!1e4

感想コメント

中央アルプス行きの山行予定が流れたので、悔しくて近場のアルプスに行ってきました。

その名も「小野アルプス」。
日本一低いアルプスとして有名です。
標高200m足らずの山がいくつも並び、縦走すれば全長15kmの歩き応えのあるトレッキングが楽しめます。

本日は紅山+中コースまでを歩きました。
まずは鴨池公園から女池まで移動。東側を通ると岩倉入口です。

道幅の広い道にはこれでもかという位標識があるので迷うことはありません。
最初のピークは兵庫百名山にも選定されている「紅山」。

岩好きにはたまらない岩肌と傾斜に笑みがこぼれます。
(※コース手前で迂回路もあり。)

高御座山の百間岩よりもガビガビした感じで滑りにくそうではありますが、見た目以上に傾斜はきついです。
中腹辺りが一番きつく、三点支持をしながら通過しました。

登りきると小野市が一望できアルプスさながらの(?)景色に大満足です。
そこからいったん標高を落とし惣山を目指します。
途中の展望台は風の通り道なのか、今日一番に寒かったです。

惣山は通称「小野富士」と呼ばれており、小野アルプスの中で一番高い山です。
展望も良いのでここでランチタイム♪

半創作料理でおなかを満たしてからアンテナ山を経由して下山しました。

ルートも色々取れますので、ご家族の方や初登山の方でも無理なく楽しめるのではないでしょうか。
ベストシーズンは暑くない冬場かと思います。
次回は温泉(白雲谷温泉ゆぴか)をゴールにして縦走してみたいと思います。

■服装
上:アクティブスキン+ウール(150ウェイト)+R2 ※休憩時はウィンドストッパー着用
下:サポートタイツ(HOT)+オールシーズン用パンツ
小物:ニット帽、薄手グローブ

■気温 終始10℃前後

フォトギャラリー

核心部の紅山南陵

味があります

鴨の整列。シベリア方面か来ているらしい。

鴨池公園→女池方面へ

とにかく標識が至る所にあります

登るのがもったいない位楽しい岩場(笑)

流紋岩に付くオレンジの地衣類

真剣にクライム

到着!

有難い景色につい正座

コウヤボウキかな?

あの斜面を登って来たんだなぁ

惣山手前の展望台。

連なる山々。次回は縦走してみたい。

気の早いツツジ。春はすぐそこ!

一番高い惣山(198.9m)でランチ

アンテナ山(171.6m)でアンテナっぽいポーズ

分かりやすいルートです

帰り道にて。来住城跡の梅はもう咲いていました。

JR小野町。電車は時間によっては1時間に1本です。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム