おとな女子登山部レポート六甲山・山まゆの森へ(2016)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年03月12日 (土)~2016年03月12日 (土)
メンバー
9名のお客様、好日山荘スタッフ
(※アテンドチーム:おとな女子登山部:荻野なずな部長、本社:善本)
天候
晴れ
コースタイム
阪急六甲駅(25)杣谷入口(70)穂高湖(25)掬星台
コース状況
・濡れた岩場は滑り易いので要注意です。
・所々に若干の道崩れ有。
《お手洗い情報》
・阪急六甲駅
・杣谷峠
難易度
Google Map

感想コメント

好日山荘では、アウトドアフィールドの保全や自然保護を行うべく「好日山荘エコプロジェクト」を実施しております。
その中で六甲山グリーンベルト整備事業参加活動の一環として六甲山での植林を行っております。

これまでは好日山荘スタッフ(及びその家族)で活動をして参りましたが、今回は新たな試みとしてお客様からもボランティアを募る運びとなりました。

沢山のご応募に嬉しい悲鳴を上げ、当日は9名のお客様と一緒にいざ出発。
(※残念ですが体調不良で1名ご欠席。)

住宅街を抜ける所までは良かったのですが、途中ルートミスしてしまい大変申し訳ございませんでした。
気を取り直して、杣谷入口から再度杣谷を経由して穂高湖を目指します。

ようやく他スタッフと合流し山まゆの森にてボランティア開始。

活動内容は植樹した苗木の周りの整備です。
1年前はひょろっとした木が多かったのですが、枝を伸ばし始めているものもあり
確実に成長しているなと実感しました。
怪我をしないよう安全第一で(^^)
苗木の周りの笹を、慣れない鎌を片手に黙々と刈り取ります。

約1時間であっという間に綺麗になりました。
皆でやれば早いですね☆

その後、お待ちかねのランチタイム。
流石にじっとしていると体が冷えますが、穂高湖のほとりは実に気持ちが良かったです。

不慣れな部分が多く、皆様にはご迷惑をお掛けした部分が多々ございましたが
これに懲りずにまたご参加頂ければ幸いです。

また、穂高湖の近くにお寄りの際は是非覗いて見て下さい!

フォトギャラリー

ご参加ありがとうございます!(^^)!

住宅街を抜け、杣谷を目指す

杣谷入口で準備体操

いきなり渡渉。渡ってすぐ右ですが、左に行ってしまいました・・・。

申し訳ございませんでした。気を取り直して再びスタート!

椿が所々に

沢を遡行しながら

巨人は今年も健在

崩れた斜面にご用心

杣谷峠に到着。ペーパーのあるお手洗い有。

スタッフによるプロジェクトの説明

霜柱。気温は7℃。

安全第一で作業開始!

Befor

After

作業後、穂高湖へ

お楽しみのランチタイム

六甲山プチクイズ、お楽しみ頂けましたでしょうか? ^^

当日は全縦トレラン大会も開催されており、大賑わい

掬星台でお客様と♪ありがとうございます☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム