おとな女子登山部レポートランチを楽しむ④摩耶山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年03月26日 (土)~2016年03月26日 (土)
メンバー
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
晴れ
コースタイム
阪急六甲駅(25)杣谷入口(60)虹の駅(40)摩耶山頂(5)掬星台→ロープウェイで下山
コース状況
・地図にないルートの為、読図の技術が必要です。
《お手洗い情報》
・阪急六甲駅
・摩耶ケーブル・虹の駅
・掬星台
難易度
Google Map

感想コメント

久し振りに「ランチを楽しむ」シリーズの更新です。
最近スキレットを買ったという部長と、お料理しに行こうということでお出掛け。

場所は、以前見つけた摩耶ケーブルの東斜面を遡行するというアドベンチャーコースにトライ。
山と高原地図ではルート表記はありませんが、比較的踏み跡&赤テープがしっかり付いており
思ったより歩きやすい印象です。

虹の駅手前で、旧摩耶観光ホテル(通称:軍艦ホテル)の跡地に出るのですが、廃墟感が半端なく
昼間でも寒気がします。逃げるようにダッシュして通過。

虹の駅からは通常ルートの旧摩耶道をのんびり歩きました。
ずっと工事中だった仁王門が綺麗になっていたり、看板が増えていたりと
しばらく来ない間にすっかり整備されていました。

掬星台へ出ると何だか賑やかな雰囲気が。
丁度”摩耶詣祭”なるものが開催されており、非常に賑やかでした。

取りあえず便乗してひとしきり楽しみました。
ゆるキャラも見られ、お土産までもらいラッキーでした☆
因みに4/23には「Mt.MAYA SAKURA FES」というイベントが行われれるそうです。
ご興味のある方は是非お出掛け下さい(#^^#)

本題のランチを楽しむでは、部長作:しいたけとタコのアヒージョ
わたし作:チコリと生ハムのサラダをアテに、のんびりランチタイム。
怠慢な気分になり、最後はロープウェイで下山。

まだ少し肌寒いですが、すっかり春の陽気に包まれ気持ち良かったです。
部長、また行きましょうね!(^^)!

■本日の服装
上:スキンメッシュ半袖 ウール(150ウェイト) 薄手フリース
下:オールシーズン用パンツ

■気温
掬星台 13:00(10℃) 16:00(8℃)

フォトギャラリー

出来立てホヤホヤ~♪

今月2回目の六甲駅

今日は左へ

遡行中

アドベンチャー感が半端ない

旧摩耶観光ホテル。怖い。

しばらく来ない間に整備が進んでいました

ずっと工事中だった仁王門もすっかり綺麗に

最後の石階段

暑いので、夏前までがお勧めです

いつものおふざけ

な、何かやってる!

便乗

しゅげんくん。こんなゆるキャラいたんだ・・・

よろコンブということで摩耶昆布をもらう

一通り冷やかしてからの宴タイム

今日は桜餅&草餅

有り難いお焚上跡地にて

酔っぱらいはおとなしく下山

春爛漫♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム